早期の幼児教育に投資すればリターンが大きい、とのことでNYCで2017年から始まった無料のPre-k(4歳児)プログラム。



そして3歳まで拡大された3kプログラム✨








子供を預けて働いても、収入の大半がデイケアとシッターさんに消えてしまうので、何とか夫と協力しながら(日本にいる時は母にも協力してもらい)子育てをしてきました✨




それに、すぐに大きくなってしまう子供。




今は「パパ〜」「ママ〜」と言ってくれますが、すぐに「お友達と遊ぶ!」と親から離れて行ってしまう。。😿




なので学校に行くまで沢山一緒に過ごしたかったのです!



でもそろそろ3歳なので、社会性も身につけて欲しい。




と思っていたところにこの3Kプログラム👏




NYCのプログラムでは9月開始の新学期から1年間、6時間(大体が朝の8時半〜14時半)預かってくれて、朝ごはん、お昼ご飯、オヤツの全てがついてなんと


無料✨✨✨なのです!




園によってはお金を払うと夕方まで預かってくれます😆



気になるごはんは大体こんな感じ


朝ご飯

•パンorシリアルorフレンチトーストetc

•フルーツ

•1%ミルク



お昼ご飯

•ターキーサンドor チキンミートボールパスタetc

•野菜(茹でたブロッコリーor マッシュポテトetc)

•フルーツ(オレンジorバナナorりんご)



おやつ

•季節のフルーツ1/2カップ

•1%ミルク





どこの園もタンパク質は大体チキン🐓かターキー🦃


めっちゃアメリカンなメニューですがタンパク質、野菜、フルーツとバランスは考えられています♪



そして気になるアクティビティ



園によってこれまた特色が色々ありますが3歳児のクラスだと大体が「社会性を身につける」を目標にみんなで体操したり(園によってヨガやダンスレッスンも)、Readingの時間、お昼寝の時間が含まれていてその合間にアートクラスや音楽のクラスなどがあります




2024年度の場合、3月1日に〆切で12校までapply出来ます✨




先ずはNYCのサイトでアカウントを作って、zoomの説明会(英語orスペイン語。質問は中国語や韓国語やアラビア語などの翻訳サービスがあるけど日本語はない😱)に参加して流れを掴んでから学校探しを開始!






Google先生のレビューや学校の特徴、家からの距離など吟味したら行きたい学校が4つくらいしか無く、、😅




とりあえず4校のみにapplyしようとしていた全く無知だった私。。😵





人口が多く、尚且つ親の収入関係なしの無料プログラムは超絶人気で12校埋めても当たらない(ロータリーなため)人が大半だとか😱




1つ年上の子供のいる友達に教えてもらい、慌てて再度学校探しを開始!




家から徒歩30分の距離にも範囲を広げ、宗教(キリスト教、ユダヤ教)の学校もリストに入れて、、




近くてもgoogle先生の評判が悪い所と外から見た感じの雰囲気があんまり好きじゃ無かった所、このご時世にHPが無いところは避けました〜




見学にも行きたかったので10校に電話とメールをしたのですが短期の冬休みと被ったみたいでなかなか繋がらず、返信があったのが3校💦




2月の最後の週、デッドラインギリギリに3つの学校見学に行きました。




因みに一番行きたかった学校からの連絡は無く、第2希望だったPと第3希望だったKと殆ど希望してなかったヒスパニックの地区の学校から返信がありました。



以下、感想。


先ずはP

•家から徒歩5分で白人多し。アクティビティは普通

•敷地は狭い。外に小さなプレイグランドあり

•階段前にベビーガードはなし

•全面土足でプレイマットの上もみんな靴で歩く

•文字や数字などの勉強系はオプション(延長保育内)

•延長保育の保育料、サマースクールの料金は高め



K

•家から徒歩15分位でチャイナタウンの近くでアジア人多し

•敷地は狭い。外に小さなプレイグランド、地下にもプレイルームあり

•STEAM教育、ギフテッド教育、バイリンガル教育制度あり

•敷地内は上履き

•延長保育料、サマースクールの料金は普通だけど内容は充実してそう(サマースクールでは週に2回プールあり)



ヒスパニック

•家から徒歩で20分ほどでヒスパニック多し

•敷地は広く、プレイグランドも大きくて教室も明るく開放的

•入り口にセキュリティーの人がいてIDチェック。セキュリティ対策はバッチリ

•ナースが常駐しているので病気や怪我の対応もしてくれる

•アートクラス、バイリンガルクラスが別にある

•3歳以下のクラスは無くサマースクールも無い

•延長保育はなし←ここがかなり引っかかる

•公立学校で受け入れ人数が多い




選考方法はロータリーなのですが、既に2歳以下から通っている子供や兄弟が行ってる場合、片親家庭は優先度が上がります。




マンハッタンに住んでる友達は既に行ってる学校でも選考に落ちてwaitingリストに入っている人もいる、と言っていたので人気な学校は益々狭き門になります。。




それを予め知ってる人は年明けに行かせたい保育園に入れて「生徒」となってから無料の3Kプログラムに申し込む人もいるとか。




でもでも、実は裏技があります!


回った学校のコーディネーターの話を纏めると、、




*サマースクールに参加して「在校生」になれば2歳から通ってなくても確率がグンと上がる⤴️

(その辺の采配は学校によるのかも?!)


*その上で行きたい学校は必ずリストのNo1に書く事が必要




との事でした✨





めっっっちゃ迷いましたが、Kを第一志望にしてサマースクール($3000以上、今のレートで50万円超え😱)も申し込みました!




ちなみにこのお値段は「平均的」な価格で、月に$2000支払っている人達と同じプライオリティが付くのでお得になります🉐




第一志望をKにしたのは、私の中で「上履き」というのが、かなりポイントが高くて😅




え?そこ?って感じもするのですが、他の学校だと土足で歩いた床にマットレスやら何かを敷いて寝ていて、それってめっちゃ汚くないですか?!



💩踏んだ靴で歩いた場所にマットレス敷いて、翌日床面だった方を上にしてその上で寝る、とか絶対あるだろうし😱😱😱




それ以外にも土足でガンガン歩いた床に手をついてヨガしたり、寝転んで遊んだりetc…




日本の保育園だと靴を脱ぐ所が多いと思うので、そんな事はあまり無いと思うのですが、個人的にめっちゃそこが気になりました




ちなみに夫の子供の頃の写真を見ても床(土足生活)に寝転がって遊んだり勉強する写真が結構あって。。😥



文化的にもあんまり気にしないのかも🤷‍♀️





夫は時間帯が合ったKのみ見学に一緒に行けたのですが、気に入った様子✨





土禁、教育にも力を入れている、夫の意見が決め手となりました!





でも個人的にヒスパニックの公立校も良かったので延長保育があればかなりの候補になっていたと思います。




ナースがいるなんて有り難すぎる!!





なんの下調べもしなかった頃、雰囲気で選んで第2希望だったPはリストの真ん中位まで順位が下降しました、、





行ってみないと分からないこともある💡







NYCの法律でどの3Kも1クラス15人で大人は2人付く、とのこと。




過去の体験者の経験談をネットで探すと、


「宗教系の学校は1クラス位しか無く、公立学校は4クラス位あるので比較的入り易い」と。





私はヒスパニックの学校は延長保育をしてくれないのがかなり引っかかっていましたが、リストの上位に入れて他にも3歳開始の私立学校もリストの上位に入れました。




3歳開始だと兄弟のいる人はプライオリティになりますがそれ以外の人の条件は平等なので当選する確率が上がります。




逆に1番最初に希望していた家の近くの学校は人気校なので既に2歳児クラスの在校生が多数。


新規で入れる枠が少ないと踏んでリストの真ん中以下になりました。






きちんと下調べをしてリストを制作していなかったらきっとどこの学校にも入るチャンスが低かったと思うので、頑張って調べて良かったと思います✨





でも、そうは言っても抽選!



5月に結果が出るようですが、それまでドキドキです💓






ちなみに見学に行って他の父兄も一緒だったのですが、めっちゃ細かい所に気がつくアジア人パパ、英語が全く話せないヒスパニックママ(そこのパパさんがめっちゃマメで全て訳してた!優しすぎる😭)、典型的なヒスパニックママとか親のキャラもめっちゃ濃かったです🤣





余談ですがアプリケーションの性別欄は「生まれ持った性」では無く、「本人が自認してる性」を問われました😲




でもこの質問、めっちゃ難しくて(2才で分からないですよね😂)悩みました〜





さすが多様性のNY!と思った反面、余計に事態をややこしくしてる気も。。




7月に始まるサマープログラムには親子プログラムも含まれているので週に一度私も一緒にアクティビティに参加予定。




学校に行ったら一緒に飲みに行ける仲良しママ友が出来たら良いなぁ〜〜