以前、NY市の無料保育プログラムについてのブログを書きました





Applyしたのはかなり前ですが、先日、その結果が出ました!





無事、第一希望の学校に入れました🙌





めちゃくちゃ考えて12校(順番も含め)リストに挙げたのですが、12校全ての結論は無くて、



◯◯学校に行けるよー



というお知らせのみでした





なので、強い?第一希望があれば、リストの2位以降はあまり関係ないのかもしれません




これで9月から来年の5月まで、3歳の保育園プログラムが無料で受けられます!





このプログラムの中には6時間の保育と教育、朝食•昼食•おやつが含まれています



これがもし有料となると大体$2000〜2500くらい毎月かかります

(今のレートで約32万〜39万円)





娘が行く予定の園は希望すれば2段階で延長保育も可能(これは有料オプション)




$400(約6万円)ほど毎月支払えば夕方4時くらいまで、6時過ぎまでだと追加で$300(約4.6万円)位支払えば預かって貰えます




この辺は園によって時間や価格設定は違う(そもそも延長保育の無い園もあり)のですが私の住むエリアでは大体こんな感じです




多分日本の認可外の保育料くらいですかね?!




ただアメリカの場合、ベビーシッターを頼むと$25/h〜になるので以前どうしても半日預けないといけない日があってその日は1日で$300(4万6000円)超えしました😱





そう考えると、保育園の延長料金はかなり破格の価格になります




先ずはサマープログラムで様子を見てになりますが、4 時までの延長保育は希望しようかな?と思っています😆





日本の保育園のシステムをイマイチ把握していないのですが、ネット記事をザッと読んだ感じだと、NYCの3Kプログラムは認可保育園と認定子ども園を合わせた感じかな?と思います


NY市が認定している園で保育と教育をしてくれるので✨



親の労働の有無は関係なく、兄弟や現校生だとプライオリティが付くものの、そこをクリアするためにサマープログラムに参加したので(この辺りは前回のブログに詳しく書いてます)嫌な言い方ですが権利をお金で買えてしまう訳です💸




そこが日本との大きな違いで、資本主義というかアメリカらしいよね、と夫と話してました😅




何はともあれ、このプログラムは私達にとって救世主で娘にとっても集団生活を始める良い機会なので9月が楽しみです😌