ケンゾーエステートさんでワインを頂き良い気分になった私達はお茶をしに行く事に❣️




私は分からないので、友達にくっついて行き目の前のヒルトンへ!

(実はケンゾーエステートに行くのに15分で着く道のりを40分かかってました😅 大阪の地下で迷子になり、さらにGPSが狂ったのとケンゾーエステートのオフィスが出て来ていてレストランにたどり着けず、、最後友達に迎えに来てもらってました😱)



ヒルトンの喫茶ルームが長蛇の列にビックリして、駅と反対方向でお茶をしよう、という事になりリッツカールトンへ❣️




たまには贅沢で優雅な時間を過ごしたいね❤️とザ•ロビーでお茶をする事に🫖





※写真はお借りしています



ゴージャスな内装とピアノ&バイオリンの生演奏にテンション上がり、コーヒー1杯1600円だけど(貧乏性なので1000円超えると高いと思っちゃいます💦)来て良かったな、と思ったのも、、




最初の3分だけ





質の良いクリアボードに音楽の演奏でマスク越しに話すと声が全く聞こえない🤣



席の位置が演奏が一番よく聞こえる場所だったのだと思います。



静かに一人で演奏を聞くには最高だったと思うものの、私達はお茶をしながら談笑がしたく、


友達と

「なんて言った?」


「なんて言った?」


のラリーを何度もして、遂に席を移動。


向かい合わせに座っていたのを90度の位置(12時と9時の位置)にズレたのですが途端にスタッフさんが寄ってきて注意されました、、😅




ホテルのルールで向かい合わせじゃないとダメみたいでした。




そんなルール、書いても聞いてもなかったけど🤔




私も知らずに移動したので、ごめんなさいね、とまた元の席に戻ったのですが物言いが少しキツく、この時点で、



うーーーーーん、



な感じ。





それでもホテルのルールを知らずに破ったのはこちら側なので仕方ないね、と友達とクリアボード越しにマスクを外して割と大きな声で(マスクをしていると全く聞こえない)話をしていたのですが急にガタガタ揺れが起こり、2人とも



地震?!?!?!😱😱😱



と大慌て💦





Yahooの地震速報を更新しまくるけど地震情報現れず。




そして、まだ揺れてる?!?!?!



地震にしては長すぎない?!?!?!




と周りを見渡すもみんな普通に談笑してました。




シャンデリアは揺れてないし、棚のグラスも揺れてないけどテーブルの茶器やバラはカタカタ揺れてるし椅子から体に細かい振動がずっと伝わり気持ち悪く、テーブルに手を置くとやっぱり揺れてるから肘すら置けず、、




二人ともアタフタしているのに周りの人達が普通でなんか狐につままれたよう。。




あまりにも気持ち悪いので通りがかったスタッフさんに聞いてみたら



「そうなんです、ここのフロアの一部、時間帯によって揺れるんです。地下鉄の影響かと思うんですけど〜」



と。




暫くしたら揺れは収まりましたが、なんとも気持ち悪い時間でした。




体感で振動1くらい、10分以上は揺れていたと思います。




丁度、東日本大震災の話もしていたのでタイミング的にも怖かった😱




構造の問題らしいですが、高級ホテルだからしっかり造られているだろうに、そんな事ってあるんですかね🤔



そして極めつけにビックリしたのが帰り際!




実は友人に会う前に阪急百貨店でお買い物をしていたのですが、紙袋を預かってもらっていました。



帰る際に渡してもらったのですが、その際、なんと中を見ながら「これですかね?」と。。😱😱😱



番号とかで管理してなかったのかな?!?!🤔


預かってもらっている以上何も言えませんが、お茶の前に預かる時も中を見てたっぽく、返し際に確認された感じでした。。





高いお金は空間と快適さを買うものだと思っていましたが、私たちの思いとは少し違っていました。




たまたま相性が悪かったのかもしれませんが、去年行ったメインダイニングのフレンチでも最後少し不愉快な想いをしました


リッツカールトン ラ•べ





リッツカールトン大阪は昔から食事や宿泊、成人の時もロケーションフォトをして頂いたり、思い出のあるホテルです。



昔はいつも快適なサービスで良いホテルだと思っていたので今回の事はとても残念でした。





なんだか悪口みたくなってしまいましたが、、💦



もしまた数年後行った際に印象が変わる事を強く願っています✨