こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
このブログ書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。

 

 

*クライアントさんの喜びの声*

TOEIC400>TOEIC800>海外赴任

TOEIC700-900越え(ロールによって違うので)
>GAFAM(Google, Appleなど)外資系企業への転職

ブログタイトルにあった
シナリオをお持ちの
クライアントさんのストーリーをご紹介します。

英語コーチング+グローバルコミュニケーション講座=現場でのコミュ力アップ!
クライアントさん:外資系企業 30代

*TOEIC830→900

*日系企業から外資系企業へ
理系大学院卒。

英語の勉強は好きで、
日本の大学院と海外の大学院のジョイントMBAなどを
取得するも、
会社での英語コミュニケーションに課題を感じ。

 

英語コーチング→グローバルコミュニケーションと受講

*動画では英語コーチングと、
グローバルコミュニケーション講座の違いについて、
語ってくれてます。

 

*受講後、社内異動に挑戦!
私との面接対策が効をなし、
社内外の候補者がいた中、選抜される!

https://youtu.be/Kjw7bXvX-Ak

 

最新はYoutubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

 

次はあなたの番です!

 

*------------*------------*------------

 

現在、5日間連続ライブ配信、
継続中〜ですが。

Instagram/X/Youtube
全部合わせて34名の方が、
リアタイで見てくださった感じです。

ありがとうございます。

今日のブログは、

「新年度!留学なしで
ビジネス英語を習得したい方へ。
英語学習ロードマップ④」

上級者向け④上級者向けの
予告編を書いていきたいと思います。

実は、英語コーチングを開始した当初、
このゾーンのお客様が殺到した関係もあり。

TOEIC高得点の英語とコミュニケーションの
スキルアップは強いと思います。

転職サポートサービスも、
このゾーンの方からの要望で、生まれたのです。

視聴URL

 

■ Instagram :https://www.instagram.com/reel/C5V6kUUvj6L/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/watch?v=-GfjE1fkC24

5日間毎日15分のライブに・・・

私の
*大学院に入るための英語力アップの1年間
*大学院2年+仕事で英語を使った12年

合計15年分の経験を、
お話ししますので。

ギュギュギュギュっと
濃縮して。
お話ししますので。

楽しみにしていてください。

もちろん、概要だけなら、
私のブログだけでも
知れるのですが。

ライブの中では、
インタラクティブなワーク
もご用意して、
楽しく学べるように、
構成されていますので。

もしよかったら、
日曜から木曜、22時15分から、
やってますので。

遊びに来てみてください。

今日から私のブログに
来てくださった方で、
一体どういう流れ?

と頭の中に、
クエスチョンマークで
一杯の方は。。。

3/31の夜から、
こんな方を対象に、
ライブ配信を行ってます。

 

*明日から新年度!
環境が変わって、英語が必要なんだけど。
何から始めていいのかわからない。

英語を自分なりに、取り組んできたけれど。
「英語学習方法、これでいいのかな?」
がわからない。

*英語を使ってキャリアアップ、は、
私も賛成!

だけど、「英語を学ぶ」で
つまづいてるんだよね・・・。

そんな方のための
新年度応援キャンペーン!
外資系英語力アップスクール

5日間ライブ講座をやってます。

詳しく書いてる昨日のブログを
読みたい方は、こちらリンクをご参照ください。

 

【1日目】英語で年収アップを叶えたい人だけ読んでください。

https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12847269111.html

 

 

【2日目】難しい日本語を簡単な英語に言い換える力」
「中学英文法・語彙のインプット」
初心者さんが身につけるべきこと
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12847273395.html

 

【3日目】「英語は仕事・資格試験でとにかく使えば上手くなる」&「外資転職事情の落とし穴」

TOEICで400から700ぐらいの方向けに書きました。
特に意識が高い、勉強好きな方こそ気をつけてほしいな、と
思ったんですが。

学生時代の英語学習が退屈だった、と感じている方に
多いかな、と思うのですが。

「働きながらでも、高収入につながる海外資 格」
「英語ができなくても、サポートがある国内外MBA」
などなど・・・。

転職活動でPRにならない勉強に、
お金と時間を費やしてしまう層かもな、と思ったので。
注意喚起と。

このゾーンの人が本当にやってほしい
英語学習方法をライブで話しました。

https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12847332144.html

【4日目】「・・・あんなに英語やったのに。」TOEIC730とっても悩む、上級者の悩み&企業が求める英語力

TOEIC730-900ゾーンの人の悩み。

・・・それは、仕事で英語を使うことで、
ゴール設定が新しくなるからです。

それは・・・
「ネイティブと互角に話せる英語力」
を求めるからです。

TEDや大統領の演説などの英語の話は、
聞きやすいのに。

会社の同僚の英語となると、
さっぱりわからない・・ ・と
悩むのもこのゾーン。

仕方ないのです。

あなたが会社で出会うネイティブたちは、
パブリックスピーキングのトレーニングを
受けていません。

そう、TEDあたりに出てくる人たちって
パブリックスピーキングのトレーニング、
英語で小学生に、難しい話を理解させる
スキルを持っているので。

歩み寄らなくても、大丈夫なのです。

しかし、会社のネイティブスピーカーたちは・・・。
そういったトレーニングは受けていません。
つまり、自ら歩み寄っていかないと
コミュニケーションが成り立ちません。

また、英語力もまだまだインプット不足。

ですがこのゾーンから、
アウトプットのトレーニングが、
聞いてきます。

私が英語を論理的に
話せるようになった経緯。

英語の論理構成と雛形をなぞりまくった
ニューヨーク州司法試験の話も、
しています。

(しかしこのアメリカロース クール留学も、
小室圭さんの件で世の中に知られるようになりましたね。)

https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12847334651.html

 

アーカイブもよかったら、
視聴してみてくださいね。

1日目
https://www.youtube.com/live/176FaKpm0CU?si=C1RQ5YAEwHZu1iXQ

2日目
https://www.youtube.com/live/XxMloKbGNro?si=uxM3S4U7NMstvO4t

3日目
https://youtube.com/live/iA4NNE8fW0k?feature=share
4日目
https://www.youtube.com/live/ZMq_N_kut1o?si=lEeYtHWVB-1EqETW

4/4は各論4日目、ライブ配信としては5日目。

TOEIC900取った、
でも聞けない・話せない 方へ・外資系転職管理職/役員向け対策

です。

基本は、レベル別の話に
どんなことに主眼を置いて、
勉強していけばいいか、という
お話をしていくのですが。

 

レベル別の話の話を聞くとき、
注意事項がふたつあります。

例えばですが、
今日は初心者さん向けの、
配信ですが。

これをやるといいよ!
ということで。

ブログのタイトルの中に

例えば、
「難しい日本語を簡単な英語に言い換える力」
「中学英文法・語彙のインプット」

など、ハイライトで今夜、
話そうと思っていることを
入れておきます。

もし、

私のこのタイトルを見て、
スコアはとっくの昔に達成していても。

無意識にドキッ、刺さってる!
と感じたものがあれば。

もしかすると、

あなた
英語でうまく話せないのは、
その能力が
抜けてるからかもしれないので。

レベルはさておき、
見たり読んだりしたほうが、
いいですね。

目安として、
これをやるといい、と、
書かれてることは。

私が、アメリカで英語を
習得した時に、大体、この順番で
やっていて。

効率がいい、と思ったから、
その順番で、
載せているだけなので。

私と同じ順番で、
英語力をつけているわけでは
ないのだと思うのです

抜け落ちているのだ・・・
と悟っ たら。

抜け落ちているパートも、
しっかりと読んでくださいね。

今日は
上級者さん向けのお話第二弾です。

4/3はTOEIC730-900ぐらいの
人向けに。

*ネイティブ相手だと、
まだ英語力(特に語彙力)が足りないので。
インプット力をつけていきましょう。

*アウトプットの練習
(スピーキング&ライティング)
も必要です。

という話をしました。

しかし一方で、

「TOEIC900あるんです。
ですが、英語力アップのために
何をしたらいいんでしょうか。」

という話も多くいただきます。

私自身はどうしていたか、
というと 。

会社員時代、TOEIC900を取った後は、
英語に困らなくなったので、
一旦インプット学習を休止しました。

今は、というか。

出版や、英語コーチとして
持続的に仕事を頑張るからには。
TOEIC990あったほうがいいな、と感じたので。

来年勉強の年にするために、
今年は、当スクールのウェブ周りの
ランディングページやホームページを
整える仕事を集中的にしてるのですが。

(来年も英語コーチングは続けますが、
クライアントさんの人数は
制限して、余白を作る予定ではいます。)

会社で英語を使う分には、
インプットはTOEICだと900代あれば
十分です。

TOEIC900超えてからやったことは、
もともと 知っている単語を、
アウトプットできるように、
鍛え直しました。

なぜか・・・

難しい単語を知ってると、
つい、ネイティブに対して、
使いたくなるのですが。

「Yoko, what' s that mean?」
と聞き返されることしばしば。

きっと日本語ネイティブですよね。

 

「蹂躙」ってパッと意味出てきます?

そういうボキャブラリーが、
英検1級やTOEFL、GREや
ニューヨーク州弁護士など。

英語「で」学ぶ系のテストになると、
勉強するのですが。

会社で通じないこと、
しばしばだったので。

話す単語の難しさを、
新聞記事レベルに調節して。

そのぐらいの単語で、
話せるようにしました。


語彙には、受動単語と能動単語
という2種類の単語があります。

受動単語:聞けばわかるけど、アウトプットできない単語
能動単語:インプットもアウトプットも自由にできる単語

 

受動単語をどんどん
能動単語にしていった感じです。


正直、仕事をし始めてからは、
英語にそんなに困らなくなったので。

まあマニアックな話だと、
イギリスの会社に勤めていた時。

Mさんという、
イギリスウェールズ出身の
営業部門のディレクターの英語が
慣れるまで聞き取れず。

Kくんという、9歳からアメリカで
過ごしていて、大学もアメリカの有名大学
という同僚 にサポートしてもらったり。

ぐらいのことはあったんですが。

ただ、イギリスの会社に入った後は、
すごく言い回しが遠回しになったので。

Economistを1年ぐらい独学で読んで。
イギリス富裕層の好む英語表現を
学んだりもしていましたが。

最近は仕事仕事、
でバタバタしてますが。

来年はそういった勉強タイムも
再度とっていけたらなーと思います。

後は、私はIT系の外資にいたので、
4年おきぐらいに
会社を 変えていたのですが。

 

会社によって、
英語使いが全然違うので、
会社毎に、話し方を変えるなど。

カメレオン並みの
柔軟性を身につけたのは、
12年間の会社員生活です。

あ、あと。

後半で、
外資系への転職事情。

マネージャーや
ディレクターなど、
階層高い人向けの話や。

面接のプロセスで、
たくさん人に会う会社への対策

あたりも、
お話しようかな、と思ってます。

最初の15分ぐらいで、
英語学習法の話をして
後半15分ぐらいで、
転職の話をしていこうと思うのですが。

若干今夜は、
マニアックな情報ですので。

誰が欲しいのかな?
と私もドキドキです。

やっぱり会社員ですもの。

自分の努力が、
会社にどう評価されるか、って、
気になりますよね。

転職で幸せになるケースは、
その努力を、最大限、
会社が評価してくれて。

あなたも
その努力で得られた知識や、
経験を基に。

自分の能力を発揮できて
貢献できると、感じられる。

そういう職場に、
出会っていくこと、
なんですよね。

ですが自分の頭で考えて、
行動するより。

経験者の話を聞いて、
自分向けにカスタマイズして、
行動していけば。

もっともっと遠くまで、
いくことができます。

また、アラフィフ以降の転職は、
自分がいつまで健康で働いていられるか。

リミッ トの問題にも、
しっかり向き合った上で、
自分なりのパスを描いていく
必要があります。

過去に、スクールの説明会を
やっていました。

最近それはやめて、
ライブで交流しな がら、
お答えしていますので。

もしよかったら、遊びに来てくださいね。

*------------*------------*------------

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook