フーテンの横チン -44ページ目

S☆KIPとsugartrapを訪ねて大阪へ③sugartrap30分1本勝負&アンコール


2015・10・11~大阪・大阪市~
 さあ、トリを務めるのはsugartrap。いつもの「天使と悪魔」の黒Tシャツを着たNANAちゃんとHINAが降臨した。かわいいイメージのS☆KIPとは違い、カッコよさが先行する。副題には「30分1本勝負」とあった。まるでプロレスのような印象だが「120%の力を出し切っちゃるわい」という強い意気込みの表れなのだろう。強いまなざしがファンの目に突き刺さった。

 ななちゅう、大人S☆KIPの2つをこなした後のsugartrap。前半はかわいらしさが目立ったステージだったが、やっぱりNANAちゃんはカッコいいほうがいいな。眼光するどい視線で歌い、踊っている。時おり見せる笑顔は、まさに「天使の笑顔」だ。

 HINAも同じ。S☆KIPのおひなの時の顔とは一変、クールな表情がファインダー越しに飛び込んできた。マイクを両手で持ち、髪を振り乱しながら、吠える、吠える、吠える。「悪魔」のような野太い声がライブ会場に響き渡った。

 sugartrapのライブを観るのは、これで4度目。最初に観たのは8月16日、愛媛・伊予市の「Disco Inferno」だった。自然に囲まれた会場でのライブだったが、やっぱりライブハウスでの照明が当たるライブのほうが、カッコよさが際立つ。だから、こういう背を向けた立ち姿でさえ、絵にになるんだよなあ。

 観るたびに思う。おひなって、2つの顔を持っているんだなあって。S☆KIPのおひなとは違って「悪魔」のHINAにはファンを引きつける何かがある。目を閉じて、右手を高々と突き上げながら歌う姿なんて、男のロック歌手にも負けていない力強さがあると思う。

 聞くところによると、NANAちゃんは昔、バレエをしていたという。ななちゅうの時には高々と右足を頭よりも高い位置に上げていた。体の柔らかさはダンスをするうえでも強烈な武器だろうなあ。体を反りながら、左足を後方に上げる。さすが、元バレリーナ。きれいだ。天使と悪魔の良さだけが目立った30分1本勝負は、あっという間に終わった。

 sugartrapの2人がステージ裏に引っ込むと、自然発生的にアンコールが起きた。すると、先ほどまでの秋コーデ衣装のS☆KIPの3人と、終わったばかりのNANA&HINAが登場。5人でS☆KIPの「ヒロインの証」を熱唱だ。数分前までのクールな表情ではなく、S☆KIPのちびっこ集団に負けないくらいの笑顔のNANAちゃんもいた。

 そういえば、4人全員がそろったS☆KIPを初めて撮った。学校やその他いろいろあって、しぃちゃんか、ゆなちゃんのどちらかがいないパターンが多かった。でも、こうやって梅田でフルメンバーのS☆KIPを写真に収められた。歯をむき出しにして歌う、しぃちゃん。最後の最後まで楽しそうな表情だった。

 「左利き同盟」の盟友・ゆなちゃん。愛きょうのよさは相変わらずだった。本人はもちろん、みんなが「ゆなちゃそ」とか「ちゃそ」って呼んでいるけど、横チン的には「ゆなちゃん」なんだよな。だって、そっちのほうがかわいく聞こえるでしょ?

 みぃたんもしかりだ。みぃたんはみぃたんでかわいらしい呼び方だと思う。彼女は「大阪でのツーマンを最高のものにするからね!」と宣言していた。一見、おとなしそうだが、心の内には相当熱いものを持っている。センターに立っているのも納得できるよね。

 身長1メートル70とスタイル抜群のNANAちゃん。実は一度も直接、話したことがない。かわいい子にはすぐに話しかけられるんだけど、きれいなお姉さんだと緊張して、足が動かない。この日もそうだった。情けないのう…。次回は勇気を出して、話しかけようっと。

 sugartrapの2人を撮っていると、S☆KIPの3人がいないことに気づいた。あれっ、どこに行ったんだ?キョロキョロとあたりを見ると、ステージ下のファンのなかに入っていた。途中まではいっしょに歌っていた、みぃたんだけど、いつの間にか、ファンといっしょに手拍子を打っていた。

 こういう絵はなかなか撮れない。すき間からメンバーを狙っていると、しぃちゃんに気づかれちゃった。マイクで顔を隠しながら、こっちをチラッチラッと見ている。めっちゃ、かわいいやん。

 一方の、ゆなちゃんは…。ちょっぴり怖い顔をして、マイクを向けてくるではないか。「ほら、そこの横チンもいっしょに歌いなさい!」と言わんばかりの表情。こういうゆなちゃんの表情、実は嫌いじゃないんだよねえww

 この日のMVPは、おひなじゃないかな。巫女さんライブ、大人S☆KIP、S☆KIPのパジャマライブ、そしてsugartrapの30分1本勝負。単純計算でも、120分のうち約70分に出演したことになるんだよね。すごい!もちろん、5人全員が頑張っていたし、それぞれのよさを発揮していたけど、体力的な面では、おひながナンバーワンだったのは間違いない。

 S☆KIPとsugartrapだけのツーマンライブ。これまではアイドル甲子園など、ほかのグループとのライブばかりだったので、持ち時間は短くて「あれっ、もう終わり?」っていう消化不良の感じだった。この日のようにたっぷりと観られたのは初めて。5人の120%のパフォーマンスにも感動したし、おなかいっぱいだ。ああ、大阪まで来てよかった。でも、時間が経てば、また観たくなるんだろうなあ。次回は、もっともっと楽しいライブを見せてくださいな。

S☆KIPとsugartrapを訪ねて大阪へ②S☆KIPパジャマライブ&ちびっこ撮影会


2015・10・11~大阪・大阪市~
 梅田限定バージョンのライブはあっという間に終わった。う~ん、それぞれが短かったから、もう少し長かったほうがよかったな…。正直な感想だったけど、S☆KIPの4人が元気に飛び出してきた瞬間、そんな思いは吹っ飛んだ。いつものように「おどるポンポコリン」のメロディに乗って、跳びはねながらステージ上へ。イメージカラーが入ったパジャマ姿のメンバーはとびっきりの笑顔だった。

 真っ赤な上下のトレーナー姿のみぃたん。宣言どおり、思い切りはじけていた。楽しいダンスがS☆KIPのダンス。足を大きく広げるアイドルらしからぬ振りつけでのS☆KIPポーズはとても絵になる。

 胸元に「ME!」のロゴが大きく入った青い衣装のしぃちゃん。レンズを向けていたカメラマンに「私だけを見て!」と言わんばかりに、両手でピースサインを決めていた。大きな目が飛び出しそうなくらい、うれしそうな表情だった。

 薄いピンクのTシャツを着たゆなちゃん。巫女さんの衣装もよかったけど、こっちの衣装もラフな感じでいいなあ。ギターを弾くような振りつけもきまっている。とても楽しそうだ。

 パーカー姿のおひな。なんだろう、めっちゃカッコよく見えるんですけど。高めにマイクをかまえる姿なんて、ロック歌手のよう。S☆KIPとsugartrapの掛け持ちの立場だから、ステージによって顔が変わる。すごいねえ。

 この10月で、新生S☆KIPになって1周年になるそうだ。前体制を知らない自分にとっては、現在の4人がS☆KIPなのだ。7月のインストアライブで初めて観た。よく見る正統派アイドルとは違うはっちゃけたアイドルの姿に、一瞬にしてファンになった。まさか、大阪にまで駆けつけるようになるとは思っていなかったけどね。

 ちょっぴりはにかみながら笑っている。しぃちゃんの印象だ。じっくりとは話したことがないんだけど、照れ屋さんなのかな??でも、体を大きく使う振りつけでは、みんなに負けないくらいに自己主張してくる。カメラマンにとってはありがたい存在だ。

 約30分間のパジャマライブ。時間を追うごとに、会場の熱気は高まっていく。そりゃそうだ。4人のステージ上から発せられる若いエネルギーがファンのところに届いているんだから。元気にならないわけがない。

 それにしても、おひなは出ずっぱりだな。ゆなちゃんとの巫女さん、NANAちゃんとの大人S☆KIP、そして元祖S☆KIP。誰よりも多くの時間、ステージ上で歌って踊っているが、疲れをみじんも感じさせない。若いっていいなあ。

 キューピーさんのような、かわいい顔のゆなちゃん。まさにお人形さんのようで、笑うと少し目尻が下がる。猫パンチポーズ?のような手、むき出しの歯。どれをとっても、かわいく映る。あっ、言っていなかった。研究生からの昇格、おめでとう!

 彼女たちを観ていると、どんなアイドルが理想なんだろう?と考えることがある。AKB48のような正統派なのか?それとも、ももいろクローバーZのようなおもしろい存在か??でも、アイドルも十人十色。S☆KIPのような、カッコよさとおもしろさ、素朴さを兼ね備えたアイドルがいてもいい。

 その代表的な存在が、みぃたんかもしれない。身長は1メートル50もない。素朴でかわいい女の子なのだが、ステージに上がると、とてもカッコよく、そして、とても大きく映る。ライブ中とステージを下りた時のギャップが彼女の魅力かな。

 楽しいパジャマライブが終わり、しばし休憩。そして、私服に着替えた3人がステージ上に登場した。秋コーデらしい。ステージ上の衣装とは違い、私服姿には個性が出る。さあ、ちびっこ撮影会の始まりだ。カメラを持ったファンがバシャバシャ、写真を撮り始めた。

 襟首周りに飾りがついた黒い服に、チェックのスカート姿のゆなちゃん。3人のなかでは一番大人っぽい私服かな。グレー色の長いコートを羽織ると、とても愛らしい笑顔を浮かべた。

 後ろを振り返ってみると、ある一角でたくさんのストロボが光っていた。なんと、お立ち台に上がったみぃたんを、大勢のファンが取り囲んでいた。うわあ、これはモデルばりの扱いだ。

 ファンからのポーズのリクエストに、みぃたんは笑顔で応えていた。クマさんポーズをしたり、S☆KIPポーズをしたりしていたが、個人的にはこのカットかな。唇をとんがらせて、両の人さし指でほっぺをプニプニ。みぃたんらしくてかわいい。

 ぶりっ子ポーズをみせる、しぃちゃん。まるで、子犬のような愛らしい表情だ。目線をお願いすると、とても恥ずかしそうに見つめてくる。目をウルウルさせるチワワのように見えたのは気のせいだろうか。約10分間のちびっこ撮影会もあっという間に終わった。さあ、最後はsugartrapの出番だ。

S☆KIPとsugartrapを訪ねて大阪へ①梅田限定バージョン


2015・10・11~大阪・大阪市~
 ホントに楽しい2時間ライブだった。S☆KIP、sugartrapのツーマンライブを観るために大阪・梅田にやってきた。いやあ、2年半ぶりの大阪!「この日にしか観られないS☆KIPとシュガトラを見逃しちゃダメですよ」という言葉に誘惑されて?追いかけてきたのだ。この日限定のライブとなれば、撮りに行くしかないっしょ。場所は梅田Zeela。いつも通っている松山サロンキティの、ほんの少しこぢんまりした感じの広さかな。最前下手でスタンバイだ。

 中林社長のあいさつの後、2時間スペシャルライブがスタート。最初はsugartrapのNANAちゃんの「ななちゅう」。真っ黄色のピカチューのTシャツを着て、激しいダンスを繰り広げた。アーティスト以外にもモデルをこなしているだけあって、手足は長いし、スタイル抜群。大きく右足を上げる姿もサマになっているね。おお、ちゃんとしっぽもついていた。

 続いて、S☆KIPのおひなとゆなちゃん。おそろいの巫女さんの格好をして登場だ。8月の生誕祭で、ゆなちゃんがこの衣装でステージに立っているのは知っていたから、ずっと観たかったんだよね。おひなはいつも通り、切れ味あるダンスを披露。この子は何を着てもカッコいい。

 一方、ゆなちゃん。写真で見るよりも、めちゃくちゃかわいい。とても似合っている。ちょっぴり赤いスカートの丈が短いけれど、長い丈のものであれば、神社でお守りを売っていたりしてもおかしくないくらい。こんな巫女さんがいたら、用もないのに通っちゃうよww

 巫女さんの格好でライブをする。最初、聞いた時はピンとこないし、すぐに思い浮かばなかったけれど、初めて観て、こういうのもいいなあって思った。まあ、お坊さんがバンドを組んでいる映画を観たこともあるしね。カッコよさとかわいさの融合。いいものを観た。

 3本目はちびっこsugartrap。みぃたんとしぃちゃんの2人が赤いチェックのスカートを身に着けて姿を見せた。実は、この2人を一番観たかったんだよね。激しいダンスが印象的なシュガトラだけど、2人はそのままのダンスを披露。みぃたんはNANAちゃんばりに長い髪を振り乱しながらダンスしていた。おお、めっちゃ逆立っているやん。

 しぃちゃんだって負けていない。おひなばりのカッコいいダンスで、ステージを駆け回った。青いライトが彼女の体を照りつける。クルクルと回転すると、いつもより短いスカートがひらひらと揺れる。何よりも、楽しそうな笑顔がレンズ越しにも分かった。

 背が高いNANAちゃん、おひなのsugartrapと違い、小さな体のみぃたん、しぃちゃん。文字通り、ちびっこsugartrapだったが、S☆KIPの時のかわいさは隠れ、カッコよさが目立っていた。みぃたんはこの日のために懸命に練習したと言っていた。その成果は十分発揮できたんじゃないかな。

 一方の大人S☆KIP。NANAちゃんとおひなの2人はなんと、スポンジボブのTシャツを着ていた。いつもの「天使と悪魔Tシャツ」を着ている時にはない、かわいらしさが前面に出ていた。特に、ピンク色のTシャツを着たNANAちゃんはいつも以上に笑顔、笑顔。めったにないステージを楽しんでいるようだった。

 おひなはS☆KIPのメンバーだから、いつもと変わらないんだけど、黄色のTシャツがインパクト十分。胸元のスポンジボブのイラストに負けないくらいの、ひょうきんな笑顔を浮かべていた。彼女のこんなかわいい表情なんて、初めて観た気がした。これが本当のおひななのもしれないなあ。

 誰が大人S☆KIPをするんだろう?NANAちゃんはするだろうな。おひなはS☆KIPのメンバーだから、相方はもしかして女装した中林社長か??ちょっぴり怖いけど、見てみたい気持ちもあったんだよねえ。まあ、予想は見事に外れたけれど、NANAちゃん&おひなのコンビの大人S☆KIPも見応え十分だった。