S☆KIPとsugartrapを訪ねて大阪へ②S☆KIPパジャマライブ&ちびっこ撮影会
2015・10・11~大阪・大阪市~
梅田限定バージョンのライブはあっという間に終わった。う~ん、それぞれが短かったから、もう少し長かったほうがよかったな…。正直な感想だったけど、S☆KIPの4人が元気に飛び出してきた瞬間、そんな思いは吹っ飛んだ。いつものように「おどるポンポコリン」のメロディに乗って、跳びはねながらステージ上へ。イメージカラーが入ったパジャマ姿のメンバーはとびっきりの笑顔だった。
真っ赤な上下のトレーナー姿のみぃたん。宣言どおり、思い切りはじけていた。楽しいダンスがS☆KIPのダンス。足を大きく広げるアイドルらしからぬ振りつけでのS☆KIPポーズはとても絵になる。
胸元に「ME!」のロゴが大きく入った青い衣装のしぃちゃん。レンズを向けていたカメラマンに「私だけを見て!」と言わんばかりに、両手でピースサインを決めていた。大きな目が飛び出しそうなくらい、うれしそうな表情だった。
薄いピンクのTシャツを着たゆなちゃん。巫女さんの衣装もよかったけど、こっちの衣装もラフな感じでいいなあ。ギターを弾くような振りつけもきまっている。とても楽しそうだ。
パーカー姿のおひな。なんだろう、めっちゃカッコよく見えるんですけど。高めにマイクをかまえる姿なんて、ロック歌手のよう。S☆KIPとsugartrapの掛け持ちの立場だから、ステージによって顔が変わる。すごいねえ。
この10月で、新生S☆KIPになって1周年になるそうだ。前体制を知らない自分にとっては、現在の4人がS☆KIPなのだ。7月のインストアライブで初めて観た。よく見る正統派アイドルとは違うはっちゃけたアイドルの姿に、一瞬にしてファンになった。まさか、大阪にまで駆けつけるようになるとは思っていなかったけどね。
ちょっぴりはにかみながら笑っている。しぃちゃんの印象だ。じっくりとは話したことがないんだけど、照れ屋さんなのかな??でも、体を大きく使う振りつけでは、みんなに負けないくらいに自己主張してくる。カメラマンにとってはありがたい存在だ。
約30分間のパジャマライブ。時間を追うごとに、会場の熱気は高まっていく。そりゃそうだ。4人のステージ上から発せられる若いエネルギーがファンのところに届いているんだから。元気にならないわけがない。
それにしても、おひなは出ずっぱりだな。ゆなちゃんとの巫女さん、NANAちゃんとの大人S☆KIP、そして元祖S☆KIP。誰よりも多くの時間、ステージ上で歌って踊っているが、疲れをみじんも感じさせない。若いっていいなあ。
キューピーさんのような、かわいい顔のゆなちゃん。まさにお人形さんのようで、笑うと少し目尻が下がる。猫パンチポーズ?のような手、むき出しの歯。どれをとっても、かわいく映る。あっ、言っていなかった。研究生からの昇格、おめでとう!
彼女たちを観ていると、どんなアイドルが理想なんだろう?と考えることがある。AKB48のような正統派なのか?それとも、ももいろクローバーZのようなおもしろい存在か??でも、アイドルも十人十色。S☆KIPのような、カッコよさとおもしろさ、素朴さを兼ね備えたアイドルがいてもいい。
その代表的な存在が、みぃたんかもしれない。身長は1メートル50もない。素朴でかわいい女の子なのだが、ステージに上がると、とてもカッコよく、そして、とても大きく映る。ライブ中とステージを下りた時のギャップが彼女の魅力かな。
楽しいパジャマライブが終わり、しばし休憩。そして、私服に着替えた3人がステージ上に登場した。秋コーデらしい。ステージ上の衣装とは違い、私服姿には個性が出る。さあ、ちびっこ撮影会の始まりだ。カメラを持ったファンがバシャバシャ、写真を撮り始めた。
襟首周りに飾りがついた黒い服に、チェックのスカート姿のゆなちゃん。3人のなかでは一番大人っぽい私服かな。グレー色の長いコートを羽織ると、とても愛らしい笑顔を浮かべた。
後ろを振り返ってみると、ある一角でたくさんのストロボが光っていた。なんと、お立ち台に上がったみぃたんを、大勢のファンが取り囲んでいた。うわあ、これはモデルばりの扱いだ。
ファンからのポーズのリクエストに、みぃたんは笑顔で応えていた。クマさんポーズをしたり、S☆KIPポーズをしたりしていたが、個人的にはこのカットかな。唇をとんがらせて、両の人さし指でほっぺをプニプニ。みぃたんらしくてかわいい。
ぶりっ子ポーズをみせる、しぃちゃん。まるで、子犬のような愛らしい表情だ。目線をお願いすると、とても恥ずかしそうに見つめてくる。目をウルウルさせるチワワのように見えたのは気のせいだろうか。約10分間のちびっこ撮影会もあっという間に終わった。さあ、最後はsugartrapの出番だ。
















