芋あんぱん | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

少し前やけど17日の土曜日に 今年に入ってから 初めてパン焼いた

お正月に作った栗きんとんの芋あんを 冷凍してたのを使って芋あんぱんを作った

(大丈夫なんかシランケド笑・・・一応もう一回火を通し直したし)

 


玉子もバターも使わへんけど 生クリームが残ってたので生クリームを少し入れた生地

生クリームが少し入っていたらふんわりとなるらしい


 

粉類は 強力粉 250g 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1 ドライイースト 小さじ1

ぬるま湯 150gと生クリームが45g

いつものようにタッパーに粉類を入れて混ぜてから ぬるま湯と生クリームを入れて
カードで混ぜる

 

粉っぽいところがなくなってなめらかになったら タッパーいっぱいに生地を広げて

ふたをして15分ほど休ませる

 

15分休ませたら生地が柔らかく伸びるようになってる

それをカードで切ったり折ったりを何回か繰り返して 最後はまとめてタッパーの中央に

ふたをして一回り大きいタッパーにお湯を入れたところに浮かべて 2倍になるまで一次発酵

 

一次発酵を待つ間に 芋あんを12個に分けといた

あとはのんびり録画してたドラマを見て過ごして待つ

 

ドラマに夢中になり過ぎて 結構時間長く放置してしもて

発酵しすぎ?!ってくらい大きい・・・大丈夫か~と心配になったわ

生地と台に打ち粉を振って取り出して 手で押して広げながらガスを抜く

 

12等分に分けて丸める

写真のために 丸めた生地たちは裸状態やけど 

乾燥が気になるので 丸める作業をしてる生地以外は ふきんとかかぶせながら作業してる

 

10cmくらいに広げてあんこをのせて包みます

包みながら天板に並べて 全部包み終わったら

今度はオーブンの発酵機能を使って(40℃くらいかな)また1.5倍~2倍になるまで二次発酵

 

 

二次発酵が終わったら 表面に牛乳をハケで塗って 強力粉を茶こしで振って

180℃に余熱したオーブンで 15分くらい焼く

 

焼き加減は10分ほどしたら見ながらせんと・・・ 

買い替えたオーブンが 真ん中が良く焼けてムラになるからなぁ

途中で位置を入れ替えたりしなあかんねん

焼き上がり〜可愛い♪

 

芋あん きんとんのときはすごく甘く感じたのに パンに入れたらそうでもなかった

もうちょい甘くても良かったかなぁ

次は何焼こうかな~っと