2か月ぶり | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

先週 今年に入ってから初めて田辺の体育館のトレーニングルーム行った

2ヶ月ぶりやん・・・

12月の健康診断に向けて 残暑がおさまってから少しの間は行ってたんやけどな(笑)

 

 

いつでも行けるように車には ジャージもシューズも積んでるんやけど 

寒いしやめとことか 雨やしやめとことか・・・って なんやかんやで2ヶ月経ってたわ

水曜日は19時からの時間は女性のみ

18時半に行ったらまだ男性がお二人いはった あとちょっとの時間に追い込みかけてはったわ

 

 

あっちもこっちも 鍛えると言うほどではなくても筋力を維持くらいはしたいやんな

あれもこれもとは思うけど とりあえず脚力を歩けるって大事やん

そやから毎回20分のウォーキングを2セットは必ずがんばる 脚力と体力を維持したい

 

あと自転車こぎも少しやる

 

どっちもけっこう全身使うし バランスもいるし少しは体幹も鍛えられるやん

あと心拍数もある程度あがるし 心肺機能も向上すると思う

 

 

前は歩くだけじゃなくて 途中に走るのも入れてインターバルトレーニング的な感じにしてた

かなりさぼったから徐々にってことで しばらくは歩くだけにしとくけどね

 

 

ストレッチしてから ウォーキングマシーンから始める 20分間ちょっと大股で早足で歩く

この機械は傾斜もつけれるので 少しゆるい坂とかにしてみたりもする
 
 

そのあとは 下半身を鍛えるマシーン 

ふくらはぎとか太ももの裏とか お尻の筋肉とかのをやる

負荷は軽い〜ので(笑)無理は禁物やん

 

それから自転車こぎを10分くらい

 

ブレイクダウン 

身体をゆっくり伸ばすやつとかリラックスするやつやって もっかいウォーキングマシーン

 

最後は足をマッサージしてくれるマシーンでほぐしてもらって 

マットの上でリラックスするストレッチやって 体重計乗って終了

 

 

2時間で300円 回数券使うから一回分お得

着替えの時間と初めと終わりにお手洗い行ったりもするし 正味1時間半くらいかな

 

65歳からは3000円の回数券が なんと!1500円‼︎

その年齢まで まだ何年かはあるけどね

 

明日の水曜日も行く予定にはしてるけど どうやろか・・・(笑)