シラミ騒動その後 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

先日、こちらのブログで書きましたシラミ騒動

恥ずかしさを押してブログに書いたところ、

思いがけずたくさんのアドバイスをいただくことができました。

ありがとうございます。

 

アドバイスいただいた翌日8日には、

駆除のためのローションと、専用のくしをゲット。

その日の晩にローションを塗りました。

もうね、ぞっとするような光景でした…ゲッソリ

(さすがに詳細を書くのはやめます)

毎日使っている専用くし。

上側を私用として、下側を子供用として使っています。

使っているうちに歯抜けになっちゃいました。

もうすぐ日本からいいのを持ってきてもらうので、

それまでなんとかこれでがんばります。

 

 

その日の夜から、熟睡できることといったら!

それまで痒さに、夜中に何度も目が覚めたり

一度起きたら眠れなかったりしたのが

この日の塗布ですっかりなくなりました。

 

それから毎晩、専用のくしで髪の毛をとかすと

目立ったものは見当たらなくなりました。

 

念のため、もう一度だけ今週に入ってから

ローションを塗布し、ブラッシングだけは続けています。

 

 

今回、始めて自分にシラミが発生し、

いろいろ調べてみたのですが。

 

1.不潔にしているから寄生するのではない

2.成虫は、人から離れると2、3日で餓死する

3.寄生しがちなのは、耳の後ろや襟足

4.タオルなど消毒したい時は60℃以上のお湯に5分つける

 

ということだそうです。

 

なので、他人事ではなく、

もしお子さんが頭を痒がっていたら、

「シラミの可能性もあるかも…」と

頭の隅にでもおいていただければ、と。

発見は早いに越したことないですから。

 

私が反省したのは、

実は、子どもは前から痒がってたんです。

「シラミ」ということが思いつかなかったので、

「しっかりシャンプー流してないから、痒くなるんじゃない?」

と言っただけで、頭を見てやらなかったこと。

その時に見てやっていれば、

私はうつってなかったかもしれません。

 

また、私自身もそうなんですが、

髪の毛を洗った後、

ドライヤーをかけるのがめんどくさくて

扇風機の前で自然乾燥していたこと。

もし、毎日きちんとドライヤーで乾かしていたら、

熱に弱いということなので、

もっと早くに発見・駆除できていたかもしれません。

 

こんなわけで、1週間ほどでずいぶん落ち着きました。

まだまだ、完全に駆除できたかどうかはわかりませんが、

体感では、もう大丈夫なんじゃないかな、という感じ。

あと1回薬を塗布しようか、様子を見るだけにしようか、

どうしようかなあと考えているところです。

 

あ、これは余談なのですが。

今回、私、首の後ろと、右腕に

すごい虫刺されの跡がいっぱいできたんですよ。

ちょうど先月発熱していたこともあり、

義両親に

「デング熱だったのかもしれないからbidanに行かないと」

と言われたくらい。

 

ちょうどその時、普段はしていないネックレスなどの

アクセサリーを身に着けていたのもあり、

私は「金属アレルギーになっちゃったかな?」と

思ってたんですけどね。

 

夜中にふと目が覚めた時、

私、右手を頭の下に折りたたんで

枕のようにしてたんですよ。

もし、この体勢で寝ていた時にシラミがいたら

頭皮だけでなく、腕を吸血してても不思議ではないなーと。

 

義両親は

「シラミが腕を刺すわけなんてない」

と言ってましたけど、

今まで見たことのない跡だったので、

私は意外とこれは当たってるんじゃないかな、と思います。

 

そんなシラミ騒動のその後、でした。

 

実は、昨日から今日にかけて、

デンパサールの親せき宅へ

義両親と行くことになってました。

日帰りの予定だったはずが、

知らないうちにに泊まりに変更にチーン

こちらのお家が、

そもそもシラミがうつった一番可能性の高い場所。

「ホテルに泊まるなんて絶対にダメ」

と義父に強く言われたので、申し訳ないけど、

嘘ついてドタキャンしちゃいました。

だって、もうこんな思い、絶対にいやーーーーー!

 

ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓フォローはどうぞお気軽にはあと

どくしゃになってね…