無病息災を願って!?バリの神様のお下がりをみんなでわけっこ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

昨日は18時に義両親宅に集合して

お寺へお祈りにいくことになってました。

なので、17時くらいに軽くご飯を食べてたら

義父が

「雨が降りそうだから、すぐ支度して来て!」

と呼びに来ました。


うちから義両親んちは、バイクで5分くらいの距離。

電話じゃなく、必ず来てくれます。

親切!

(っていうか、顔見て伝えないと通じてるかどうか

不安なんだと思う...w)


なので、慌ててシャワーを浴び

(お祈りの前には必ずシャワーを浴びないとダメ)

お祈りの服に着替えるだけ着替えて

お化粧もせずに向かいました。

慌てすぎて、スマホも持たずに!

これは前に持っていったお供え。
上に乗ってるお花のお供えは、まだ作れないので義母作。


そしたら、お祈り自体はまあ普通だったんですが。


お祈り後、その場に100人はいたと思うのですが、

近くにいる人たち5人ずつくらいで

グループになるよう言われ

お供えされてたご飯とチキンのスープ、

それにラワールという、祭礼の時に必ず作られる

豚とかココナッツとかを和えたようなおかずを

みんなでわけあって食べるという時間があったんです。


葉っぱで編んだような30センチ角のトレイの上に

ごはんが山盛り乗せられて、

その上にラワールをドサッとかけて

混ぜながら手でいただくんです。

伝わりますかねぇ?

当然、取り皿もスプーンもなく

直接みんなが同じいれものに手を入れて

一緒に食べるんです。


私はラワールが苦手なので、

白ご飯の部分だけ少しいただきました。

軽くとはいえご飯食べたばっかりだったですしね。

「これは健康のために食べないといけないよ」

と言うことだったので縁起物って感じ?


今までお祈りには何回も行きましたが、

こういうイベント(?)は初めてでした。

みんな、その場でもたくさん食べて、

残ったものは自宅用にか、

めいめいお花を入れるために持ってきていた

ビニール袋に入れて持って帰っていました。


お祈りなんて、もう何度も経験してて

いちいち写真も撮らなくなってるんですが...。

まだまだ初めてのことがあるので

油断できません。

毎回スマホ忘れないようにしないと。


 

ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓フォローはどうぞお気軽にはあと

どくしゃになってね…