雨季のシガラジャは暑すぎる… | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

先週、デンパサールに滞在していた時は

「おお、もう雨季か」とはっきりわかる大雨が降り、

道路が水に溢れている場所なんかもあり、

足首まで水に浸かっちゃったりしたのですが。

 

私が暮らすここシガラジャ、その中でもテジャクラという町は

バリ島の中でも雨が少ないところらしく、

まだ雨らしい雨が降っていません。

 

雨が降ってないのはいいのですが、

毎日、すごい湿気。

太陽は出ているものの、

なーんか洗濯物がパリッと乾かないんですよね~。

写真では伝わりにくいんですが、

外を見ると日がさしているのに

(写真では伝わりづらいですが、外に出ると「日に焼ける」感覚があるくらい晴れてます)

 

 

湿度計は70パーセント超え。

体感ではもっとある気がします。

(湿度計のお天気のアイコンが雨ですね)

 

我が家には、客室にしかクーラーがないんです。

これって、私が体を冷やすのが好きじゃないので、

好きでこういう造りにしたわけですが。

(「冷えとりバリ島ハッピーライフ」というブログ名をつけているように

冷えとり生活をここバリ島でも継続中です)

 

乾季は扇風機だけで十分でしたが、

この家に暮らし始めて初めての雨季。

扇風機だけで、この乾季から雨季への移行期を過ごすのは

まじでキツイ!

ちょっと掃除機をかけるのに動くだけで、もうグロッキー。

 

本格的に雨季に入れば、

気温も下がるし、変わってくるのかもしれません。

ですが、ひとたび雨が降ると、

車の運転ができない私は出掛けることもできなくなるし、

洗濯物も乾かなくなるしで、

不都合が多いのです。

 

とはいえ、この汗をかけない蒸し暑さに

「そろそろ雨降ってくれてもええねんで…」

と一瞬思い、

「いやいや、洗濯ものが乾くだけまだまし」

と、打ち消して…と、私の脳内が大忙しなのです。

 

 

 

ぽかぽかヒーリングサロン*bale*
KEC. TEJAKULA KAB. BULELENG, BALI

https://bale-yoko.amebaownd.com/

 

●いつも応援ありがとうございます●

↓ぽちっとしていただけたら、更新のパワーになりますはあと

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

●よかったらまた読みにきてね●

↓フォローはどうぞお気軽にはあと

どくしゃになってね…