バリ人の辞書に「前もって」の文字はないと思う件( *`ω´) | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

ちょっともうー聞いてくださいよ。
盛大なるグチなんですけどね。

なったのもモヤっとしたんですが。

昨日、姑2号に
「明日みかんを買いたいから
パサール(市場)に一緒に行くわ」
宣言をされたんです。
(そこは「連れてって」とちゃうんかい!と思いましたが、
そこはまあ置いといて)

実は私、姑2号と買い物に行くのは苦手。
というのも、私がその日の買い物を終えても
まだ最初に買うものを選び終えてないくらい
スピードが遅い!

値段交渉したり、
商品を丁寧に選んでるんでしょうけど、
まあ時間がかかるんです。
つい2日前も1時間近く待たされたばかり。
{14D94C24-1E5C-4BA3-8DED-6E5D86EA2CE1}
パサールはこんな感じ(hisamiさん撮影)


「夫くんと一緒に行って」
と言ったんですが
(そんなことを言う私もたいがいですがw)
「夫とは行きたくない」
とのこと。

以前、あまりに待たされすぎて、
夫が姑2号に何も言わず
家に帰ってきちゃったことがあるんです。
あとで迎えに行くつもりだったようですが、
怒りながらバイクタクシーに乗って
姑2号は帰ってきたんですが、
それ以来、夫とは行きたくないらしく。

「今日はみかんだけだから」
と言うので、じゃあいいかと思ったら、
まず出かける時間が遅い。
私は5時15分くらいに起きて、30分には出かけて
6時までには家に帰ってお料理を始めたいんです。
幼稚園に行く子どもに
朝ごはんを食べさせなきゃいけませんからね。

でも、全然起きて来ず、
結局6時前に出かけることに。
ここですでに私的には、
スケジュールが大幅にずれ始めています。

結局、みかんだけで終わるわけもなく、
自分の買い物が終わってからも駐車場で待ち、
帰ったら7時前チーン

1日分のご飯を作るのに
だいたい2時間半くらいはかかるんですが、
今日はお供え物のゆで卵を作らなければならず
コンロがひとつ塞がって、作業効率が落ちたり、
やたら姑2号がチョロチョロするので、
いつも以上に手間取っていたら。

9時前に、普段は山の家にいる姑1号が帰ってきて
「今からお寺にお手伝いに行くよ」
ですって。
私以外、お手伝いがあることを知ってたらしいムキー

幸い、ちょうどご飯を作り終えたところだったんで、
慌ててご飯を食べて、
シャワーを浴びて、
バリ・ヒンドゥーの正装に着替えて
姑1号と二人だけで出かける羽目に。

いや、それならそうと、
姑2号は夫とパサールに行って欲しかったし、
もし私とどうしても行きたいなら、
早くして欲しかった。
時間がタイトになってるんだから、
お料理を手伝うとか、代わるとかもできたはず。

なにより、そういうことは前もって言えよチーン
夫に文句言ったら
「そんなの昨日お供え作ってたんだからわかるやん」
ですと。
わかるかいー!ゲロー

今週はもともと出かけたい用事があったので、
家族に前もってスケジュールを確認してたんですよ。
その時にでも伝えればいいと思いません?

「親戚が来るから、家にいないとダメ」
といわれ、しぶしぶその予定はお断りしたんです。

というわけで、ここ数日の計画がパー。
私、3月から始めたいことがあって
ここしばらく密かに
毎日コツコツやってることがあるんですよ。
んもー、人のことなんだと思ってるんだー!!!
{4C4131B9-920E-4023-B43A-9009C400557C}
コツコツやってることをチラ見せw


まったく、計画性のないバリ人と一緒にいると
スケジュールを組めなくて困ります…。