バリ島に来て初めて覚えた歌 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

久しぶりにテレビを観ていて思い出したこと。

バリ島に引っ越してきてから
初めて覚えた歌があります。

これ↓

インドネシア在住者にはおなじみですかね。

テレビを観てたら、やたらCMで流れるんです。
やたら快活で「マリラ、スルル〜」
っていうのもなんか覚えやすくって。
CM枠だから程よく短いのもいい!
下にカラオケのように字幕が出るから
見ながら歌いやすくって、
流れるたびに子どもと一緒に歌ったものです。

これ、何かと言うと政党のイメージソングなんです。
テレビ局のオーナーが党首らしく
そこのテレビ局で頻繁にかかるんですよね。
日本人からすると「え、いいの?」って感じじゃないですか?
メディア=政党って。

まあ、私たちのような外国人さえも
この曲でこの政党を覚えたんだから、
戦略的には成功ですよね〜。
関係ないですが、出てくる奥さんらしき人が
女優並みにやたらきれいなのも見どころの一つ(笑)

政治と野球と宗教の話って
「3大しないほうがいい話」なんでしょうけど、
私のブログでは宗教(バリ・ヒンドゥー)の話題を
出しまくりなんで、政治の話もしてみました。
ま、賢そうなことは何一つ書いてませんがね〜ニヒヒ