バリ・ヒンドゥー恒例、家でお供えもの作り | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

日曜日だからゆっくりしようと思ったら。
我が家は絶賛「トゥンパン」作りで大忙し。
{EE078D02-091D-48DD-A522-634E13FC5B3D}
「トゥンパン」というのは
こんな円錐形のお米で作ったお供え物。

今週水曜日にうちの家族のお寺にて
「オダラン(お寺の創立記念日)」があるそうで
お寺で使うお供え物を作らなければならないからです。
各家庭で、作るお供えの担当が決まってるらしく
うちは「トゥパン」だったというわけ。
{E92390F7-D978-4022-95E9-9D3FA8929320}
ほんとは女性の仕事ですが、私は戦力にならないので見てるだけ〜


見ての通り、ジップロック的なビニールバッグの角に
軽く蒸したお米を詰めて、固めるだけ。
こんな型にいれて作っているわけではないんです。
(あるかもしれないけど、いつもこの作り方です)

まあ、オダランがあることも
こんなものを作らなければならないことも
作り出してから聞いたんですけどね。
(家族は前から知ってたのかもですが)

ちょっとこう、前もって教えてくれるとか
あってもいいのにねー。
午後からやりたいことがあったのに、
その計画がパーです…チーン

明日からは、他の島から
義両親のお客様が来られる予定だし
いろいろバタバタしそうな予感です。