バリ島でお引越し★4箇所の神様にご挨拶 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日は新居に引っ越しするための式。
私たち家族3人と、義両親2人、
合計5人でお祈りでした。

新居は、今住んでるところの隣の村。
バイクで5分ほどのところ。
こんな近い場所に引っ越すだけなのに、
お祈りはまあまあ大変でした。


まずは、今居候している義両親の家のお寺で
お祈りをします。
はい、お坊さんが一生懸命お祈りしてるってのに
談笑していますね。
これ、こちらではいたって普通です(笑)


ここが終わったら、引っ越し先の村のお寺で
お祈り。
だーれも説明してくれないので、
まあ氏神様的なところかなーと解釈。
これからよろしくお願いします。


それから、義父の家族の家寺へ。
これ、よく見てください。
生きてる木が祭壇になってるんです。
すごくないですか?


そして最後は、
夫の家族全員のためのお寺にてお祈り。

あ、各お寺の説明は適当です(笑)
夫に聞いても、なんかはっきりしなくって。
まあ、だいたいこんなもんということで。

夫に、お祈りだから、
新居の掃除をしっかりしておくように言われ
昨日からずっと掃除していたのに、
新居ではお祈りしませんでした。
ズコーポーン

実は、お祈りの時間も16時からと夫から聞いていたのに
お坊さんが15時にやってきて、
家族全員、お坊さんを待たせたまま
大慌てでシャワーを浴びて支度したという!
んもー!
夫、しっかりしてよー。


移動時間も含め、2時間以上かかりました。

ともかく、これで土地の神様にも許され、
祝福されたことでしょう。
さっ、式が終わったのでいつでも引っ越せます。
(ドアが付いておらず、お湯が出なくても良ければねw)

さあさ、お祈りは終わったので、
残るは明日の新居のお披露目パーティーです。

今日も姑1号と早朝からパサール(市場)で
お店でも開くんか!?というほどの
にんにくやら、赤玉ねぎやら、とうがらしやらを、
手がちぎれそうになりながら買いに行きました。

普段は山で暮らす姑1号は、
明日の朝4時にこの家に帰ってきて
お料理の段取りをしてくれるそう。
外国人嫁が頼りにならないばっかりに…。
ありがたいことです。

その一方で、絶賛ツンケン中(笑)の姑2号は、
私が新居の掃除で留守にしている最中、
姑1号に言われてえびせんを揚げながら
「なんで私がこんなことせなあかんの」
とぶつくさ言ってたらしく…ゲッソリ
別に義両親も含め私たち、一緒にいて欲しいなんて
頼んだ覚えないんですけどねぇ…はあ。

しかし4時って!
普段は5時過ぎには起きてるので
たった1時間しか違わないんですが、
4時と5時って、なんかだいぶ違う気がするのは
私だけでしょうか。

ともかく、姑1号に起こされることがないように
アラームで目覚めることができますように!