無料サウナ、始まりました@バリ島 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

いやー、暑い、暑すぎる!

私が住んでいるエリアは
もともと雨が少ないところだそう。
気温もバリ島としては低い方です。

の、はずなんですが!!!
雨はまだ降ってないですが、ムシムシがすごい。
犬もご飯食べる時以外はこう。
ぐでー(左のテーブルの下にも隠れてますよ)


私が居候している義両親宅は
クーラーがついてません。
今までは、
「ここはバリ島の避暑地だから、
クーラーは必要なくてラッキー!」って
思ってましたが…いる!めっちゃいる!
扇風機かけても、ぬるい空気を撒き散らすだけで、
全然清涼感なしです。
10月に入ってから
まるでサウナにいるみたいな毎日。

しかもね、土曜日に大きな式がありました。
10世帯にも満たない信者(?)専用の
お寺での儀式。
大きな式だったので、お供えに豚を用意します。

うちは、義両親夫婦、義両親の弟家族、
そして私たちの3世帯がいるので、
30キロほどの豚肉が割り当てられました。
寸胴鍋で8個ほどの豚料理!
まだ今日も残ってるほどチーン
どうすんねん、これ…ってなるくらい。
最初は「久しぶりのポーク♡」って
喜んでたんですがね。

普段、魚か鶏肉くらいしか手に入らないので
豚肉を食べることはめったにありません。
日本にいた時は気づいてなかったんですが、
豚肉ってね、食べたら体が熱くなる!
もうね、ただでさえ暑いのに、
体の中から発熱して、もう!

と、いうわけで、今日で3回目の
シャワー浴びてきます…