私、結構がんばってるやん!と自画自賛してみる | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

楽し過ぎたウブド滞在ですが、
「私も結構やるやん」と思ったことがあります。

夫から「いい加減しっかりインドネシア語話して!」
と言われて落ち込むことのある私。
まあねー、
幼稚園の連絡事項が理解できなかったり、
いまだに瞑想クラスの授業は、
ほぼ暗号を聞いているよう(笑)

今回、一人でウブドをブラブラしてみて思ったのは
お店の人や呼び込みの人と軽い談笑できてる!
そして「インドネシア語うまいね」と必ず言われる!

まあね、「観光客として見ると」という
枕ことばがついてるんでしょうし、
お世辞も入ってるんでしょうが。

実際、バリ島に住んでまもなく1年になろうかというのに、
言いたくても言えないことだらけだし、
何の話題かさえも理解できないこともしょっちゅう。

でもね。
インドネシア語のテキストを初めて見た時、
わかるところがほとんどなかったんです。
{9F09C11D-EA41-459E-BC6D-151381BF7DB2}
初めてインドネシア語教室に行った時のテキスト


その本を改めて開いてみると、
今はわかるところがたくさん(まだ全部は無理!w)。
数字を読むのなんて一生無理だと思ってたけど、
今や結構な桁の数字も読めるようになってます。

子育てのセミナーで
“他の子と比べるのではなく、
その子の以前と比べて成長を感じましょう”
と言われたことが印象に残っています。

これって、別に子育てに限らず
大人の私たちにとっても同じことですよね。
「あの人と比べてまだまだだ」
って落ち込んだところで、
私は「あの人」じゃないし。

確かに私は他の人と比べたらしょぼいのは事実。
夫も歯がゆいんだと思います。
でも、今の私は、以前よりも明らかに成長してて
「私も捨てたもんじゃない」
と思ったのでした。

これからも自分を褒めるハードルは低く
進んで行くぞー!
もちろん、楽しく勉強も続けながら、ね。