飼い犬に噛まれる(7ヶ月ぶり2回目( ̄∀ ̄)) | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

子どもの毎朝の日課。
飼っている犬におはようのチューキスマークをすること。

実はうちの子、この犬には、
バリに引っ越してきたばかりの頃
一度、手を噛まれたことがあります。
ご飯を食べている時に
「ねえねえ、ご飯おいしい?ねえ、おいしい?」
としつこく話しかけて、頭を触ったから。
まあ、噛まれたとは言え、警告の意味で
甘噛み程度ですけどね。

おはようのチューも、
「うー犬」と嫌そうな鳴き声を出してるので
何度も「また噛まれるよ」と言っていたのに…。

今朝、とうとうガブっとまぶたのあたりを
噛まれてしまったそうです。
ほーれ、言わんこっちゃない…。
私はその現場を見てなかったのですが、
噛まれたと言っても、見た目なんともないし
まあいいかと思っていたのですが。

聞くなり、夫が
「これで目が見えなくなったら困る!」
と大慌てで病院に連れて行きました。
(出かける前に、犬を叱り飛ばすのも忘れずに…ショボーン

まあ、チェック程度ですぐ戻るだろうと思っていたのに
一向に戻らない。

{52D3D305-D231-4DDE-B1A3-2FB792409B9C}
いつもは庭でくつろいでいるのですが、
今朝はいくら言っても門の外に出たままでした。
寝てる時に、いきなり顔のそばに人間の顔があって
びっくりして噛んでしまったら
飼い主に叱り飛ばされたワンコ。
かわいそうにと思うのは私だけでしょうか。


1時間ほどして戻ってきた子ども。
なんと注射を2本も打ったんだそう。
なんでも、狂犬病は
頭近くを噛まれると危ないそうで、
念のためにとのことでした。
また来週ももう一度、注射をしに行かないとダメだそう。

狂犬病の予防接種が義務付けられているので
当然、この犬も注射済みです。
でも、日本とは違い、
まだまだ狂犬病の心配のあるバリ島。
なので、たとえ予防接種をしていても
噛まれた場合は処置をするんだそうです。

バリ島に観光に来られた場合でも、
野犬だけでなく、飼い犬に噛まれた時も
念のため病院に行かれた方がいいかもしれませんね。


噛まれた時と、病院に連れていかれる時、
大泣きしていた子どもも、
今はケロリと遊んでいるので
たぶん大丈夫でしょう。

アゴのケガがよくなりかけたと思ったら、
またもや病院通い。
平穏な日々よ、早く戻れ〜えーん