五感がフル回転の、素晴らしい時間でした☆ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

昨日は、バリ・ヒンドゥー教徒のお正月であるニュピ。
3年前に、ホテルで経験したことはありましたが、
普通の家で過ごすのは今回初めて。

「静寂に包まれる」と聞いてましたが、
悲しいかな、私が住んでいるのは、村。
確かにバイクや車は走ってないけど、
日中はいつも通り、犬は吠えるしニワトリは鳴く。
外出禁止のはずなのに、退屈してる子どもは遊びに来る(笑)
なので「さすがニュピだけに静かやなー」
とはなりませんでした。
{86EA6578-571E-4722-8E65-768A63B9A606}
いつも通りにぎやかなニワトリたち

夜になるにつれて、静けさが…。
ここら辺の人は、テレビの音量が大きくて
よその家が何チャンネルを見てるかわかるくらいなのですが
それが一切ないので、まさに「静寂」。

電気がつけられないので、家の中も真っ暗。
その分、聴覚や嗅覚、味覚が鋭くなるのか
晩ご飯を食べてても、いつもとなんだか違う感じ。
目を開けてるのか閉じてるのか
自分でもよくわからなくなる暗闇でした。

テレビが放送されないのは
ホテルで体験してたので知ってましたが、
スマホのネットも繋がりませんでした。
まだWi-Fiの工事に来てもらえてないので
私はパケット通信を利用しているのですが、
昨日の10時くらいから、今朝の10時ごろまで
ネットが繋がりませんでした。

みんなすることがなくて、
アクセスが集中したせいなのか、
はたまた意図的なものなのかは
定かではありませんが
期せずしてデジタルデトックスの時間にもなりました。

心配していた義両親ですが(詳しくはこちらを)
仕事場にしている別の家で
毎年ニュピは過ごしているそうで
(いや、なぜそれを早く言わない、夫よ…ムキーッ
私たち家族3人だけ。

義母がわざわざ前日のうちに
スープとおかず、おもちのようなものを届けてくれて
食事も心配なし。

なので、普段は一応、暗いうちから起きて
炊事や洗濯などをしているのですが
今回初めて目覚ましかけずに寝ました。
(でもうれしすぎて、いつもより早く起きたっていう…てへぺろ

ニュピで楽しみにしていたのは星空!
こちらに越して来たばかりの頃、
夜、門のところが明るく光っていて
「また門の電気消してないよ!むかっ
と夫に言ったら、
月明かりだったことがありました(恥
それくらい、普段から夜空がきれいなんです。

昨夜は雨降りだったのですが、
それでもめちゃくちゃ星が見えてる!
今朝4時くらいに起きた時には
雨が止んでいたんですが、
「星が瞬く」
とよく聞く表現はまさにこれか!と感動。

本当に、チラチラというか、ピカピカと
きらめいてたんです。
しかも日本で見るよりはるかにたくさんの星!
雨で空気がきれいになってたからかなあ。
晴れバージョンだとどんな風なんだろう…

今日からは通常営業。
今朝6時から電気を使っていいので、
時間になるやいなや洗濯機を回し始めたんですが、
水がちょろちょろしか出ませんでした。
みんな一斉に家事を始めたんですね〜。

そんなわけで、バリ島に引っ越して
初めてのニュピが終わりました。
日本のお正月もいいですが、
何もなくただゆっくり家族と過ごす
こんな時間もいいなあと思いました。

と、いうわけで新しい年が始まりましたー!
(バリの暦ではね)
{15B85924-600C-4D7C-9CD9-D97B6D0807DB}
新しい年も変わらずよろしくね〜(笑)