スローモーションをふっとばせ! | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

不覚にもぎっくり腰になっちゃいました。
濡れた洗濯物を洗濯槽から脱水槽に
移動させる時にグギッと。

あ、なんでそんなややこしいことをするかというと、
うちにあるのは2槽式の洗濯機だからです。
(7年前に夫が独断で買った洗濯機はこちらです)

一応、ゆっくりなら動けるので、
時間は多少かかるものの
普段通りに過ごせてはいるんです。

が、4月には2組も日本から
友達がバリ島に来てくれて
会う約束してるんですよねー。
これほど楽しみな約束があるっていうのに
体調が万全じゃないなんてあり得ません!!!

冷えとり的にいうと、ぎっくり腰は
・食べ過ぎた時
・冷えがたまった時
になりやすい症状の1つです。

これ、自覚ありまくり。
先週、デンパサールに行った時、
普段食べられないお寿司やイタリアン、
ファストフードをここぞとばかりに食べました。
しかも、オーダーしたものを残したくない私。
明らかに頼み過ぎたものでさえ残したくなくて
(だって美味しいピザなんて次いつ食べられるか!)
限界までお腹に入れました。
{2C1503A5-8178-4311-9E9C-6D576EF8F062}
限界まで食べたものの1つ。
このアイス、
夫と子どもが1つずつ注文したところ
1つ無料でサービスしてるよと言われ
せっかくだからともらったもの。
不思議食感でおいしかったです♡

そんなわけで、これまで腹八分で満足していたのに
満腹になる癖をつけてしまい、
帰宅してからも、
お腹も空いてないのになんとなく
デザート食べたりしちゃってました。

また、もう雨季も終わったかな〜と思ってたのに、
いきなりこの3日くらいずっとしとしと降る雨が続いて、夜中に寒さで起きてたりしたんですよね。
にもか変わらず、ゆっくりお湯につからず
さささっとシャワーのみ。

これには訳があるんです。
我が家の温水器は1度に10リットルしか
作れないタイプ。
これ、私の場合だと、まず体を濡らして、
髪の毛濡らして、シャンプーして洗い流したら
なくなるくらいの量。
正直1回分としても少ないくらい。
そして。次にお湯が10リットルできるのに
1時間くらいかかるんです。

我が家では、
まず子どもを先にお風呂に入れてから
大人が入るんですけど、
最近、子どもが遅い時間まで
お風呂に入りたがらなかったんですよね。

とりあえず、子どもを寝かせないと、と
先に子どもをお風呂に入れて、
私はお風呂に入らない状態で寝室に入り、
そのまま一緒に寝てしまって、
朝慌ててシャワーだけ浴びるっていうのが
ここのところ続いてたんです。

うちはちゃんとした浴槽がなく、
大きめのたらいにお湯を張ってるだけなんですが、
それでもきちんとお湯に浸かって
下半身を温めることは必要なんですねー。

しばらく足湯と腰湯を強化して、
下半身をあたためて、しっかり養生します。
食べ過ぎも注意しながらね。