頭すっきり☆クリームバス | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

バリ島の楽しみはいろいろありますが、
その一つがクリームバス。

クリームバスとは、インドネシアに古くから伝わる
クリームをたっぷり使ってのヘッドマッサージ。
頭だけでなく、肩から肩甲骨のあたりまで
マッサージをしてくれます。
わざわざ都会のエステサロンに出向かなくても
そこらの美容室で気楽に受けられるんです。

昨日、近所のサロンで受けてきましたよー。


ね、庶民的でしょう?(笑)


手順としては、

1.肩が出せる服に着替える
2.軽くシャンプーする
(水で洗われるので、びっくりしないこと!)
3.椅子に座って、髪にクリームを塗り、
タオルを巻いておく
4.首から後ろは肩甲骨あたり、前は鎖骨あたりまで、
オイルを使ったマッサージ
5.頭皮のマッサージ
6.お湯で濡らしたタオルで体と髪を拭く
7.タオルを濡らしたであろうお湯で髪をゆすぐ
8.軽くシャンプーする
(また水シャワーですよ)
9.ドライヤーで髪を乾かす

こんな感じです。
高級なサロンでも、そこらのローカルサロンでも
水シャワーかお湯シャワーかくらいの違いで
そんなに変わらない気がします。
あ、クリームやオイルの質の違いはあるのかな?

終わると、めちゃくちゃすっきりします。
肩や首はそんなに強くなく、リンパを流すような感じ、
頭皮は、「どこからそんな力が出るの?」というくらい
指先に力が入ったしっかりしたマッサージ。
お値段は50,000ルピア(約450円)でした。

そのあと、行きつけのワルン(食堂)で
ご飯を食べたのですが、

アヤムサユール(野菜とチキンの炒め煮)が25,000ルピア(約225円)
{A2FC39AB-60A4-4B09-9685-850721FE7854}

ジュースジュルック(みかんジュース)が
7,000ルピア(約63円)
{3F4096B4-8A9F-4945-991C-90F3183A16A5}

クリームバスは、ワルンの食事2回分ってとこですかね。

場所もご近所だし、月イチくらいで行こうと思います。
バリ島に来られたら、素敵サロンで受けるのもいいですが、
話のタネにこんなローカルなサロンにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?