最近の悩みごと | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

バリに来てから困っていることの最大の一つ。
「ご飯をたくさん食べて太りなさい」
と、口々に言われること。

念のために言っておきますが、
写真で見ていただいたらわかるように
私は決して痩せているわけではないんです。
お腹なんてぽこんと出てますしね(自慢にもならん!)
{C5080901-2266-4FD8-B8BF-BF592C3571B9}


都会の方に住むバリ人に聞いたところ
バリの田舎の方では「太っていること=幸せ」
という考えを持つ人が多いとのこと。

なるほどねー。
だから、私が日本に帰ってる間、
たとえお菓子だろうと太るためならなんでもいいとばかりに
たくさん子どもに食べさせたわけだ
(そしてミニお相撲さんにされた汗

義両親がいうには
「もっと太らないとお祈りの服が似合わないよ」
ということなんですが、せいぜい月に2回くらいしか
着ないんですけどねー。
まあ、それだけお祈りの日には気合が入るんですね。

そんなわけで、普段は自分で量を調整できるのですが、
家族が集合して食事をするお祈りの日には、
食べろ食べろと、次々に食べさせられます。
さっきご飯をやっとの思いで食べ終えたと思ったら、
次はデザート。
が、終わったと思ったら
「ご飯を食べなさい」
…って、いつ消化するねん!みたいな感じ。

私はバリの人の生活は尊重しますし、
馴染む努力はするつもりですが、
バリ人になりたいわけではありません。
でも、どうやら周囲の人は、私がバリ人になることを
望んでいるみたい。
私、夫に日本人になるようになんて
強制したことないけどなー。

かろうじて、もうすっかり日焼け止めを塗るのを諦めた
腕の色を見て
「だんだんバリ人に近づいてきたね」
と目を細められるにつけ、こっそりため息をついてます…。