神様からのお下がりをいただきまーす | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

長い長いお祈りの後には、まだお楽しみがあります。

{91352D4A-F84D-42B6-8DB9-EA7AEF74ECA8}

これ、何かわかりますか?
豚肉のぶつ切りです。

お祈りの時には豚の丸焼き(バビグリンと言って
街中には専門のお店がたくさんありますよ!)
を神様にお供えします。
そのお下がりをいただいてくるのです。
写真じゃあ、この量の多さが伝わらないのですが、
このざる、ちょっとしたたらいくらいの大きさなんです。

これを早朝に頂いて帰ったら、早速調理開始。
{FB3EDDE7-FDC1-4344-86EF-E0810E01BCA8}
ちなみに、左側はご飯を蒸し器で炊いているところ(義母は、炊飯器は使いません)。右はスープです。


とはいえ、私は全くできないので、
お義母さんのすることをみてるだけですが…。

あっという間に、スープ、揚げ物、煮物と
豚肉づくしのお料理が完成しました。

この辺では、お肉は普段、チキンしか手に入りません。
なので、豚肉を食べられるのは、こんな特別な時
くらいなんですね。
もともとご飯が大好きでよく食べるバリ人ですが、
いつも以上に食がすすんでましたよー。

お義母さんに「私が年取ったらようこがつくるんだからね」
と言われ、お義母さんにはいつまでも
健康で長生きしてもらいたいものだと心から思いました…。