体調不良に効果!?インドネシア人御用達のドリンク | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

体調が思わしくない時、バリ人家族が
やたら飲まそうとしてくるのはこちら。
{488355D5-A410-44FE-89DF-AF16FE916A64}
「LASEGAR」。


もう一つ、緑っぽいタイプで「LARUTAN」と
いうのもあります。
{282C8825-078B-4B6B-8DEE-32638EFCEF16}
なんか斜めになってて気持ち悪いですよね…スミマセン


どちらも飲んだ(飲まされた)ことがありますが
単なる水って感じ。
強いていうなら硬水っぽいかなー、と。

大人も子どもも、具合が悪い時はコレ。
何かよくわからないものを飲みたくないので
色々調べてるんですが、
バリの漢方である「ジャムー」だと書かれているのもあるし、
単なる硬水ではないか、と書かれているものもあるし、
よくわかりません。

ただ、子どもは1日3回、1回につき50〜100ml、
大人は100〜200mlという用量が書かれています。
なので、「飲むと元気になるっぽい」清涼飲料水とは
違うのかなって感じです。

口内炎、便秘、体内に熱がこもる(発熱ではないみたい)
に効果を発揮するそう。

普通の水ではなく、これを飲んでいるのを見ると
「ああ、この人は今、ちょっと具合が良くないんだな」
と私は目印にしています。

何にしても、少なくとも私の知る限りのバリ人には
絶大なる信頼があるようです。
気軽にスーパーやワルン(食堂)などで手に入るので、
バリ島に来た時、よかったら試してみてください。
効果ほどは良くわかりませんが…。

そして、もしこのドリンクの成分について
詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたら
うれしいです。