またまたお祈りの儀式へ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日は、家族で朝からお参りへ。


{2F08F6C0-FCAD-4240-8B1C-7FAB88D7D3E7}
いってまいります(って、この写真はもう終わった時に撮ったのですがね)


今回は、車で1時間以上山道を走らなくてはならない、
大きなお寺へ。


道の途中で見えたバトゥール山
{8AB2C80F-6950-4CA1-AFFF-911ACC671C06}
バリ人にとっての富士山みたいなもん、とのこと。



{B0ADF732-1021-49D0-B03C-CD5DB33B0665}
こんなにたくさんの人が入れかわり立ちかわり、
お祈りをします。


{5C2606AC-7F3A-4761-BD61-2440DA345DD3}
右手前は、参拝客が持参したお供え物。
果物や焼き菓子などが入ってます。


参道(っていうのかな?)には、
いろんな出店があります。
{2AB06C89-60C7-416E-93DF-164B58956502}
綿菓子屋さんに、


{A252B244-CD01-4D93-AD41-2FEBE53D7BEA}
おもちゃやさん(なぜか、貝にイラストが描かれた
生きてるやどかりが売られてました…)


{3DCF241F-8466-456D-8C22-0A284AAF500F}
焼き鳥(サテ)やさんも。


お参り後は、そんな出店たちで買ったものを手に
おしゃべりタイム。
{A1FD1613-6A39-475E-B80D-A7D126D6FFE7}


別の町に住んでる義父の弟夫婦と合流して、
一緒に参拝したのです。
ま、おしゃべりったって、私は見てるだけですけどねー。


{0A8ED1E0-086F-4FCC-B0D2-269005900073}
お寺の入り口はこんな感じ。

入ってからも山の中にあるだけあって、
階段がたくさん。
重いお供え物を持ちながら昇り降りするのは
結構疲れました。
お供え物は腰より上に持たなくてはならず、
生粋のバリ人は手の支えなしに
頭に乗せて歩いています。
もちろん、私がそんなことをすれば
大惨事が起こるのは目に見えてるので、
左肩の上に掲げるウエイトレススタイル
(私が今名付けた(笑))です。

3箇所お祈りするところがあるのですが、
メイン会場では、ガムランの生演奏がありました。

お坊さんのお鈴の音とも相まって、
自分の輪郭がなくなり、
全部に溶け込んでしまったような
いわゆる「ワンネス」の感覚になれた気がしました。

そこで感じたメッセージは、長くなったので
また別の記事で書きたいと思います。