今日はバリ島のお盆です | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日は「ガルンガン」。

日本風に言えば「迎え盆」、バリヒンドゥー教徒にとって、大切な宗教行事の一つです。

神様が世界を創り、善が悪を滅ぼしたことをお祝いする日でもあり、亡くなった方の魂が、神々と一緒に地上に戻ってくる日でもあるんだそうです(夫に聞いてもよくわからないので、ネット情報です…)
{4A47951E-E53C-46B7-89CB-E653B1173938:01}

バリのものとは全然違うのですが、夫が日本で買えるものを寄せ集めて、こんなお供えを作って、お祈りをします。


今朝起きると、既に夫がお祈りを済ましていました。

私たちには、花びらにつけた水を頭にふりかけ、おでこにお米をつけてくれました。
 
{F5C9ADE1-4AD5-410F-8D19-B826DDC12C56:01}
↑ざ、寝起き(笑)  花びらにつけたお水を、頭に振り掛けています。


Om Santhi Santhi Santhi Om
(オーム サンティ サンティ サンティ オーム)

お祈りの最後に、いつもこう唱えます。

ヨガのクラスなんかで、習っているかもしれませんね。

私も、私の周りの人も、そして、生きているものすべてが幸せになりますように。

そんな意味だそうですよ。


日常の中にある、「バリ」なひとこまでした☆