大根+梅=デトックス! | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

先日、新月のデトックスがありました(詳しくはこちら)。


ですが、なーんかお腹が調子が悪い。

お通じはあるのに、なんだかすっきり感がないというか、お腹が張るというか、なんというか。


そんな時に、いつも拝見しているブログ

アトピーと私、そして冷えとり」

で、「宿便取り!梅大根のことこと煮」という記事を見て、「これだ!」と早速実行してみました。


結論から言うと、スッキリ、つらくないデトックスができたな、という感じ。


準備するものは、大根1本以上、昆布(だし用)、梅干し2~3個。


1.昆布でだしを取る

2.大根を皮付きのまま2センチくらいの厚さに切る

3.大根をことこと煮る

4.大根が軟らかくなったら、梅干しを2~3個ちぎって入れて、さらに煮る

{5FC65BA6-1FEE-4F84-92EA-226164E794FD:01}
↑ほんのりピンク色になりますよ

5.温かい煮汁を「もう飲めない」というくらいまで飲む

6.大根を食べる


これだけです。

めっちゃ簡単!

【ポイント】

いつもの煮物よりもずっとずっと多いお水を入れること!(煮汁を飲むことがメインになるため)

塩分高めの梅干しを使うこと(しっかり味がついておいしい。私は18%のを使いました)

私の場合は、無農薬の大根が手に入らなかったので、皮をむいて使いました(皮に栄養があるそうで、気にされない方は皮付きのままでどうぞ)。


お腹がからっぽの状態がいいそうなので、前の日の晩ごはんを軽くして、朝は食べず、昼から実行しました。


で、詳細のレポートです。

もし、食事をしながら読んでくださっている方はちょいストップ!

しっかり詳細書いてますので、また後で読みに来てくれるとうれしいです。

では、いきますよ~長いですよ~。

では、どうぞ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

朝食は食べずにヨガのレッスンへ。

レッスン中はほんの何口か麦茶を飲んだ程度でした。

その日は排便はなしです。


12:20開始

13:00までに900㏄の煮汁を飲みました。

私は普段、水分をあまり摂らない(飲めない)ので、これくらいが限界でした。

味はちょっと酸味がある塩味っていう感じで、おいしく飲めました。


13:00から大根を食べ始めました。

大体3/4くらい。


1時間たっても何の変化もないので、「冷え取り君」で足湯をすることにしました。
(素足でヨガをしてたこと、雨に降られながら帰宅したので、冷えてたのかも…)


すると…

13:20 足湯開始

13:40 トイレ(普通のお通じ)

13:55 トイレ(しんどくない下痢のような感じ)

14:05 トイレ(水)

14:12 トイレ(水)

と、こんな感じでした。


最後の2回は、本当に腸を洗浄しているような感じ。

むかーし、腸の内視鏡を撮ったことがあるんですけど、その時も、腸をからっぽにするお薬みたいなのを飲まないといけないんです。

その時と全く同じ。

口から入った水がただ出ていくっていうそんな感じでした。


一応、トイレごとに体重を測ったりしてみたんですが、ただ、飲んだ量が出ただけです。

私は冷えとりを始めて以来、定期的に体内浄化がやってくるので、いわゆる「宿便」みたいなのがあまりないのかな、と思いました。

一応、最後のトイレの時点では、100gくらい少なくなっていたので、多少お掃除できたのかな、という印象です。


今回、ちょっと失敗したな、と思ったのは、この作業を終えた後に食べるもののことを考えてなかったこと。

これだけ煮汁を飲んで大根を食べたにも関わらず、最後のトイレが終わった途端、猛烈な空腹に襲われました。

が、すぐに食べられる、胃に優しげなものがなく、仕方なしに、残っていた玄米をお茶碗1杯食べたんですが、その後、胃が痛くなってしまいました。

おかゆとか、やわらかいおうどんとか、胃腸にやさしいものを用意しておくといいと思います。


やるにあたり、いろんな方のレビューを読んでみたのですが、

・拷問みたい

・もうやりたくない

なんて書いていらっしゃる方もいましたが、私は、また絶対にやろうと思いました。

私が大根好きだからかな?

でも、目に見えて効果がわかること、お腹がすっきりしたこと、何よりつらくなかったことがよかったです。


大根のおいしい季節に、ぜひ、おススメです。