これねー、実は、「私は冷えてます」と同義語なんですよね。
母は、かたくなにこういって素足で過ごしていますが、本人が「暑がり」だと思っているの、実は、冷えが相当ひどくなっている状態なんです。
「矛盾脱衣」って聞いたことありますか?
ウィキペディアによると…
矛盾脱衣(むじゅんだつい、英:paradoxical undressing)とは、凍死者が裸の状態で発見されること、または寒い環境の中で脱衣してしまう異常行動のこと。
人間って、37度前後の体温を保つように体の仕組みができているんです。
でも、何かの事情で体温が下がってくると、体温を維持しなければと、熱が出て行ってしまわないように、皮膚や血管を収縮させ、体内で熱を作ろうとするんですね。
そのため、ものすごく寒い場所にいるにも関わらず、体の働きで熱を出すことで「暑い」と勘違いしてしまい、服を脱いでしまう…ということなんですね。
暑がりさんも、同じことです。
冷えがひどくなってるから、体内で熱を作り出してのぼせているだけ。
ま、冷えとりって、人に押し付けられてやるものではなく、心地いいと感じたらやるものだと私は思っています。
なので、冷えとり靴下をプレゼントして、お風呂のことアドバイスして、もうおしまい。
彼女は今も、アツアツのお風呂でカラスの行水してるようです。
暑がりさんは、一度だまされたと思って、半身浴からでも試してほしいなあ~。