久々のがっつり半身浴 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

なんだか今日は肌寒いような、それでいてちょっと動くと蒸し暑くなるような、そんな変な感じのお天気です。


昨日、久しぶりにしっかり半身浴をしました。

と、いうのも、いつも一緒に入る子どもが、夕方に寝入ってしまい、起こしても起きず(結局夜中の1時に目覚めて夜ご飯を食べたのですが…まあその話はおいといて)、ほんとうにひっさびさの一人入浴でした。

子どもと一緒だと、「もうちょっと入っていたいな」と思っても、思うようにできないんですよね。なので、昨日、自分のペースで汗がにじむまでじっくりしっかり半身浴でき、すごーくすっきりしました。


私、体に水がたまりやすいタイプらしく、梅雨の時期は体がだるくてやる気もなくなっちゃうんですよね。そんな時に、ぬるいお湯に浸かって、2時間ぐらいがっつり半身浴してじわじわ汗をかくと、めちゃめちゃすっきりします。


おかげで、今日動けること、動けること。

なかなか難しい状況の方もいらっしゃるでしょうが、「どうもお天気みたいに、体調もすっきりしないな」という方は、38℃くらいの温度のお湯で(時間がたてば随時お湯を足して、いい感じの温度にしてくださいね)汗が出るくらいまで半身浴をしてみてください。ちょっと変わるかもしれませんよ。

冷えとりビギナーさんで、熱いお湯に肩まで浸からないと入った気がしないという方も(私がそうでした)、今の時期なら、寒くもなくチャレンジできると思います。ポイントは、ぬるめのお湯+みぞおちくらいまでの湯量(おへそのちょっと上くらい)に入ること。濡れてもいい雑誌や本を持ち込むと、平気で何時間でも入っていられますよ。水分補給のための飲み物も一緒に!


半身浴、いいわぁ~温泉