ヘナってきました | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

もう6月ですね。早い!


さてさて、先日、ヘナカラーをしてきました。

ヘナって白髪染めでしょう?って思われている方はちょい待った。私的には、ヘアカラーとしてではなく、毒出しのツールの一つと考えています。また、子宮の働きを整えるなんていう働きもあるそうなので、冷えとりガールさんやベビ待ちさんや、生理痛なんかでお悩みの方にぴったりなんじゃないのかなーと。


いつもは、美容院で髪を切るついでにやってもらってたのですが、今回は、和み彩香の先生でもあるd'ici さんへ。


{3A35D46C-DF3D-4740-A7B7-3B1102738F5C:01}
↑この写真に写っているかわい子ちゃんは、d'ici さんオリジナルキャラの「もふもふちゃん」。子どもが大好きなので、自宅に連れて帰ってきました。


私、ひどいくせ毛&剛毛だったのです。

ずーっと普通のカラーをしていたのですが、7年くらい前からヘナに切り替えたんですよ。普通のヘアカラーは体にいいわけないよねーっていう思いがあったのはもちろんのこと、髪質が変わると聞いたのもあって。

で、結果、うねりまくりだった髪の毛が、めちゃくちゃおとなしくなりました。以前なら、普通にドライヤーである程度まで乾かしてから、ブロー必須だったのですが、今や、さーっとドライヤーで乾かすだけで落ち着く!ほんと、かつての私には考えられない状態です。今の私は、コシのある、しっかりした髪って感じです。


でね。

美容院でやってもらってたのも、よかったんですよ。そりゃあ、美容師さんはカラーは慣れてるから、さささっと塗って、カラーを定着させている置き時間は、お茶をいただいたり本を読んだり。でも、ヘナって、要は草の繊維みたいなのを塗りつけてるわけだから、めっちゃ頭が重い!しかも、普通のカラーより置き時間が長い。まあまあ疲れたわけです。


で、今回お願いしたd'ici さんの「リラックスヘナ 」は、ベッドに横になって受けられるんです。

カラーが浸透しやすいように最初にオイルでヘッドマッサージをしてくれた後(オイルもその日の気分に合わせて!)、そりゃあもうやさしーくヘナを塗ってくれて、それ自体がリラクゼーションって感じ。

その上に!ボディーマッサージまでついているので(っていうか、ボディーマッサージにヘナがついているといっても過言ではありません)、どれだけ癒されるか!今まで「髪を切るついでだから」とついつい面倒がって一緒にやってもらってたのを後悔しちゃうくらいでした。


私は、自転車で通っているので、シャワーキャップをかぶった上にニット帽をかぶって、ヘナ付のまま自宅に帰り自宅で洗い流しました(置き時間を長くしたかったのと、ヘナを付けて帰るとボディマッサージを10分余計にしてもらえるの!)。

もちろん、そんな状態で帰れないわという方は、サロンでセルフ洗髪をします。はっきり言って、ヘナを自宅で流すと、お風呂場はえらいことになるので、自宅が汚れるのは嫌だという方は、こちらがおススメ。


美容院やサロンでなくても、市販のヘナを買えば自宅でもできます。ただ、これは美容院で聞いたのですが、市販のものでも安価なものだと、ケミカルのカラー剤の成分が入っていたりする場合があるそうなので、信頼のおけるものを使った方がいいとのことですよ。


人によって、カラーの出方が違うのも、またおもしろいところ。

私は敢えて、白髪部分がオレンジに染まるようにヘナ100%にしています。「ハイライト入れているかと思ってた!」と言ってもらえるくらい、いい感じで気に入ってます。


というわけで、6月も気分よく過ごせそうなよ・か・ん、なのです☆

冷えとりガールさんなら、きっとお気に召すはず。未体験の方は、ぜひ一度お試しを!