おやつ問題 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

先週の土日は、心屋塾の上級ワークショップ を受けてきました。すっごい強烈な体験だったので、これはこれでまた書くとして。


2日間、夫に子どもを預けて遅くまで外出だったので、いつも通りに食事の支度ができず、1日1回ずつ外食してもらいました。また、お菓子大好きアイス大好き夫は、自分が食べたいタイミングで子どもにも同じように与えてしまいます。まあ、たまにのことだし、まあいいかと、細かいことは言わず、「おやつは1日1回だけにしといてね」と、まあ無理だろうなと思いつつ言い残していたのですが。

2日間で、私が1ヶ月に与える量くらいのおやつやジュースやアイスを食べていたという…(*_*)

ソフトクリーム、たい焼き、ホットケーキ、ビスケット、キャンディー、ポテトチップス、菓子パン、ジュース、ゼリー、バナナなどなど。内容もさることながら、大人と同じ分だけ食べさせるとは…と愕然。よく3歳児がそれだけ食べられたもんです。

案の定、月曜日からは、鼻水垂らしまくりな子ども。完全に食べ過ぎですね。


子どもってわかりやすいですよねぇ。

一緒にお風呂に入っていても、暑がって全然湯船で座ろうとしない!

半身浴をするので、もともとお湯をたくさん張っていないのですが、ずっと立ちっぱなし。せいぜいふくらはぎくらいまでしかお湯に浸かっていません。いつもなら、ゆっくりおもちゃで遊びながら過ごすのに、「もう出る」とすぐに出ようとしてしまいます。冷えが進んでのぼせている状態なんでしょうね。

靴下もすぐに脱ごうとします。冷え取り君 にがんばってもらわないと!


夫や、私の両親から、「普段、お菓子とか食べさせてないから、たまに食べると卑しく食べるんだ」と言われています。確かに、実家に遊びに行くと、異常にお菓子を欲しがります(実家には、いただきもののお菓子がいっぱいあるのです)。そして、喜んで食べるので、両親も言われるがままに与えています(止めてほしいと、何度も頼むんですけどねぇ…)。「欲しいだけ与えたら、そのうち飽きるから」というけど、どうなんでしょうか。とてもそうは思えないんですけど。まあ、非日常の楽しい思い出は大切なので、外出時なんかはあまり気にしないようにはしているんですけど。私って、自分の考えを押し付け過ぎなのかしら…と悩んでいます。


おやつ問題、どうすればよいのやら。