来年の手帳 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

来年の手帳はもう決まりましたか?

私は、「ホ・オポノポノ手帳 」や石井ゆかりさんの「星ダイアリー 」などいろいろ悩んだのですが。


結局、今までと同じく

こちら

SELF CLEANING DIARY


服部みれいさんの「あたらしい自分になる手帖 」を買いました!


写真で見ると、しっかり紫っぽい感じなのですが、実物はあわーいピンクにもやさしい藤色にも見える、なかなかいい感じの色(開くと、はっきり青紫な中表紙です)。


今まで以上に、単なる手帳ではなく、自分を見つめる作業ができるものに変わったな、という印象です。スケジュール管理をするための手帳ではもはやありません。「ワークショップ型手帖」と書かれてあるのが、なるほど!と納得です。


・毎月のワーク

・毎日のテーマ

・今日のふりかえり

が、今回から追加された項目。

月ごとのコラム、週ごとのコンシャスプラン、六曜、二十四節季、月の満ち欠けももちろんあります。冷えとりを始めとする、あたらしい自分になるための方法ももちろん今回も載っています(新しいものも!)。ちなみに、私は今年、しっかり影響を受けて、「数秘術」の講座を受講してしまいました。手帳を使って新しいことに興味が湧くって、なかなかない素敵なことですよね。

あ、あと、今回はしおりの紐(っていうのかな?)が2本に増えて、ますます便利になってます。これだと、マンスリーカレンダーと、今日のページと両方に紐を入れておけて、「あれ、あのページどこだっけ?」と探す手間が省けます。


私的には、「なにかいいこと」を書きこむ欄が気に入ってます。引き続き今回もあります。その時には「ありがたいなぁ」と思っても、ついつい忘れがちなことをメモしておくと、後からでも「ああ、幸せだなぁ」と噛みしめることができるから!心の毒も、少しは減っていきそうな気がしています。

11月から使い始められるので、今からもうワクワクです☆