朝食抜き3日後… | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今朝は、左足の小指が痛くて、4時に目が覚めてしまいました。

冷えとりを始めた時は、足がじんじんして眠れないことがありましたが、ここしばらく痛くなったことはありませんでした。痛みで起きるほど、というのは初めてかも。今も痛いです。靴下がきついわけではないのに…不思議です。爪が剥がれる前兆なのでしょうか?


前回のエントリー で書きましたが、ここしばらく食べ過ぎが続いていました。

そこで、朝食抜きのプチ断食を続けてみたところ、靴下を脱いでも跡が残るほどのむくみと口内炎がなくなりました。たった3日で、効果てきめんです。

もちろん、食事量を減らすのと並行して、半身浴もできる範囲で(なんせ子どもとお風呂に入っていますので…)ゆっくり入ったり、靴下の枚数を増やしたりもしてるんですけどね。


しかし、冷えとりを始めるまでは、口内炎というと「ビタミン不足でなる」と思っていて、余計にフルーツや野菜を取ったりしてたんですよね。でも、逆に食事量を減らすとあっさり治るとは…という感じです。

これから湿度が高くなる時期になるので(私は湿気に弱い体質です)、しばらくは意識して節制した生活を続けて行こうと思います。