春 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

最近、いよいよ春だな、と感じられる気候になってきました。


前回のエントリー で「冷えとりを始める前、冬から春にかけて、また夏から秋にかけていつも体調を崩してしまっていました」と書きました。

具体的には、この時期は、目のふちのあたりやら皮膚やら、あちこちがかゆいところだらけになり、鼻がむずむずしてくしゃみが出るのです(ちなみに秋はだらだら微熱が続いていました)。


で。

今日、目のふちのあたりにかゆみを感じ、鼻がむずむず、そしてくしゃみが…。うぅ。ここ最近、掃除が行き届いていないからかな?と思いたいのですが、今日から急に、というのがいやはや。人からは「それって花粉症じゃ…」と言われるのですが、花粉症だと思ったら本格的にそうなりそうな気がするので、私は断じて認めていません。季節の変わり目のちょっとしたトラブルだと思っています。

去年はどうだったかな、とブログを見てみたら、つわりの真っ最中で、かゆみやくしゃみについては触れられていませんでした。


今回、もう少しきっちり冷えとりをやっていれば結果は変わっていたかもしれません。

ただ、先月の甘いものフィーバーの時、「ああ、また食べてしまった…」と自分を責めて落ち込んだりしたこともあったので、今はちょっと自分に甘くしています。

半身浴や、しっかり下半身に重ね着することは気持ちがいいので、それらは普通に習慣となっています。食事も体を温めるもの中心です。ただ、「今日は何としてでも○○が食べたい!」という気持ちが湧き上がった時は、「あーおいしかった」と楽しくいただくことを自分に許しています。その代わり、その○○は自分で作ること、というのを条件として。そうすれば、白砂糖をてんさいとうやメイプルシロップ、バターをオリーブオイル、牛乳を豆乳に置き換えたりと、冷えとり仕様にすることができますもんね。とはいえ、授乳中なので、極力甘いものや脂っこいものは避けた方がいいのですが…。


私は以前、子宮筋腫がありました。手術で切除しましたが、一度切ったからといって、もう二度とできないわけではありません。ちなみに母も筋腫持ちです。体質というのもあるんでしょうけど、やっぱり生活習慣でしょうね。ただでさえ高齢で授かった子どもと一緒にいられる時間は、早く授かった方より短くなってしまうと思います。少しでも元気に長く一緒にいられるように、また食生活に気を配らなくては。