冷えとりをやっててよかった~産後編~ | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

本を差し上げる件の詳細をアップする…と言っておきながら、そのままになっています。夫が私が取れないところに本を片付けてしまったので、夫の仕事が休みの日の機嫌のいい時(笑)を見はからって取ってもらいますので、しばらくお待ちくださいね。

------------

ベビーが生まれて3週間、退院して1週間が過ぎました。


帝王切開にて子どもを授かったわけですが、「冷えとりをやっててよかったなぁ」と思うことがいくつかありましたので、忘れないうちに書いておきたいと思います。

「赤ちゃんの話題を見るのはツライ」という思われる冷えとりガールさんもいらっしゃると思います(私もある時期そうでしたので、とってもよくわかります)。あくまでも「今後の体作りへのモチベーションアップになれば」という思いからですので、どうかお許しくださいね。


・驚異的な回復力

「自分で言うか!」という感じですが…。実際そうだったのですから仕方がありません。

帝王切開後、翌日の午後から歩行開始となるのですが、3日目あたりからは他の方から見て「私がお腹を切ったばかり」とは思えないくらい普通にスタスタ歩けるようになりました。同じ日に手術を受けたママさんたちは、腰をかがめてそろりそろりと歩いている状態でした。

執刀してくださった先生に「先生が上手に切って縫ってくださったおかげで、術後はちっともつらくなかったです」と言ったら、「そういってもらえるのはうれしいけど、手術の腕とは関係ないのよ。手術とはいえ、怪我と同じで所詮『傷』だから、個人個人によって、回復の程度には差があって、たまたまchappieさんが回復力が強かっただけじゃない?」と言われました。これは、昨年以来、地道に冷えとりを続けてきたから、と考えています。

というのも、今の傷の1/5程度の大きさを切った子宮筋腫の手術の時は、入院中はもとより、退院後しばらくたっても痛くて痛くて横になる以外何もできませんでした。ですが、今回は、手術して1時間後から授乳開始(この時は看護師さんが時間になると連れてきてくれて、横になったままで授乳しました)、翌日からは普通に母子同室で赤ちゃんの世話をしていました。もちろん、入院中はできる限り頭寒足熱にできるよう、靴下の重ね履き(奈良県広陵町の冷えとり靴下4枚ウールセット )とシルクレッグウォーマー を履くことを続けていました。 シャワーの時には、正活絹のボディタオル で体をこすっていました。


・悪露の早期減少

「冷えとり」をやるのと同時に「月経血コントロール」をやっていたおかげもあるかもしれませんが、入院していた8日間だけで悪露が終わってしまいました(10/26修正 終わってませんでした)。念のため、シルクシート を身につけていますが、特に何もありません。入院中もトイレに行くたびに排出していたので、パットを汚すこともほとんどありませんでした。

10/26追記 このエントリーを書いた日の夜、トイレに行ったら少し悪露が見られました。完全に消失したわけではないようです。が、病院からもらった注意書きよりも早い速度で少なくなっているのは間違いありません。


・母乳がよく出る

私は切迫流産・早産の状態だったため、胸のマッサージを禁止されていました。出産まで母乳対策は何もできなかったのですが、生まれてすぐから無事に母乳が出るようになっていました。残念ながら、子どもがすぐに吸う力がなく、最初はなかなかうまく飲んでくれなかったのですが、胸が異様に張ることもなく柔らかな状態で「初産で、マッサージできなかった人にしては珍しいね」と言われました。今も母乳のみで育てています。胸のつまりなどのトラブルも今のところありません。


・体重の減少

手術後、たった3kg程度しか減らなかった体重ですが、母乳育児のおかげもあり、退院の日には出産前に戻りました。妊娠中には考えられないほど、出産後はご飯をたくさん食べていますが(食べないと注意を受けました)、今も体重は少しずつですが減っています。体型も、ほとんど元に戻っていると言っていいくらい、お腹のふくらみもなくなりました。傷に触ると痛くなりそうで怖くて、ぴったりするパンツはまだ履いていないのですが、おそらく産前のジーンズは問題ないレベルまで戻っているはずです。マタニティショーツがずり落ちてくるくらいですので…。ちなみに、たくさん食べても、「食べ過ぎのめんげん」は出ていません。


・出産前より元気になる

6月からずっと自宅安静の状態で、家にいる間はほとんど横になったまま4ヶ月過ごしていました。今は、里帰りしないで育児をしているためもあり、最低限の家事をしていますが、全然つらくありません。「更年期なるとガクっとくるよ」という話ですが、本当かなぁという感じです。逆に更年期になるのが楽しみかも!もちろん、しんどい時には体を休めるようにはしていますが、「里帰りしないと大変だよ!」といろんな人に言われましたが、私には今のように夫婦二人でマイペースに暮らす方が性に合っているみたいです。


また、何か思いつくことがあれば、書き溜めてアップしますね!