一難去って… | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

検診に行ってきました。


前回の血液検査の結果が出て、「風疹の抗体がない」ということがわかりました。私は子供の頃、麻疹だけしか罹っておらず、風疹と水ぼうそうは大学受験前に予防接種を受けていたのです。が、風疹は注射が効いていなかったのですね。「罹らないように気をつけて」と言われましたが、どうやって気をつけましょうかねぇ。ひとまず、今まで「冷えとりやってるからいっか」とやっていなかったマスク着用から始めたいと思います。せっかく吐き気もおさまったので、GWはお出かけするかな~と思っていたのですが、人ごみは避けた方がよさげですね。


もうひとつの問題。

赤ちゃんは順調に大きくなっているそうですが、「ちょっと羊水が少ないような気がする」と言われました。何も問題なければ、本来次の検診は4週間後のはずですが、2週間後に来るように言われました。確かに私から見ても赤ちゃんが窮屈そうにモニョモニョ動いているところが見えました。


「次の検診までに何か気をつけることはありますか?」と聞いたところ、「今問題なわけじゃない。今は感じとして『少ないように思える』ということだから、する必要もできることもない。とにかく次回診て、本当に少ないと判断された時に考えればいいことなので普通にしてくださいとしか言えない」と言われただけでした。

先生から全く詳しいことを伺えなかったので、仕事中にあれこれ検索。

すると、タイミングによっては疲れやストレスによって羊水が少なくなったりする場合もあるし、水分補給をすると改善される…というような割と気楽な記載もある半面、現在の週数だと胎盤機能の低下や赤ちゃんに腎臓がないか機能してない可能性があり、妊娠の継続が難しかったり、無事生まれても生き続けることが難しいという「ポッタ-症候群」という言葉を見つけてしまいました。


最初の頃、茶オリに悩まされたものの、ようやくつわりも終わり、このまま安定期を無事に迎えられたら…と思っていたのに、そう簡単にはいかないようです。

ま、今からあれこれ考えたところで2週間後まではっきりするわけではありません。ストレスで羊水が少なくなるというのならなおさらのこと。

現在の週数の羊水の大部分は赤ちゃんのおしっこらしいので、私が水分を摂ってどうなるのかよくわかりませんが、ネットで検索してみたところ

・水分をたくさん取る(海洋深層水がいいとか?)

・疲れやストレスをためない

・左を下にして横臥する

というような記載がありました。

これらを実行しながら、心穏やかに2週間過ごしたいと思っています。