100日。ついに3ケタになりました。
冷えとり健康法は「続けている」というよりも「続いている」というカンジです。
無理に「やらなくちゃ」と言うよりは、気持ちいいからやりたいという思いの方が強いです。そりゃあ、めんげんなのか、体のだるい時に半身浴をしようと思うまでには多少時間がかかりますし、湯たんぽのお湯を沸かすのすら面倒に感じる夜もあります。ですが、えいやっとやると「あー、やっぱりコレコレ」と思うんですよねぇ~。
こんな素敵な健康法に出会えたのも
この本に最初に出会えたおかげ。本当に感謝しています。
この健康法をやってる方のバイブルである、進藤義晴先生の「万病を治す冷えとり健康法新版 」はもちろんいいご本です。が、もしこちらから最初に読んでいたら、果たして始められていたかな、と思うのです。体を温めるのがいいことはわかるけど、こんなに靴下履くの?どこで買うの?もんぺやアラビアンパンツってファッション的にどうよ?と。もちろん、実際に始めてみてから読み返すといろんな気づきがあり、何度も読み返している素晴らしい本なんですけどね。
この冷えとり健康法を随分前から続けられている方は、ほんとうにすごいなぁと思います。情報がない中、いろいろ手探りでやってこられ、それを惜しげもなくブログで公開してくださっていて、私もおかげでここまで続けてこられたと感謝の気持ちしかありません。
実際に、この健康法が勧める生活を意識して自分も過ごしていると、確実に体と心が変わっています。もし、やってみようかなぁとあちらこちらのブログを見ている中、たまたまこちらにいらした方には、「ものは試し、一度やって見て!」とお伝えしたいと思います。
とはいえ、まだ私も3ヶ月過ぎたばかりのひよっこ。今までは寒かったので靴下を重ね履きすることに全く違和感を感じませんでした。これから暖かくなってからが、冷えとり生活が本当に自分の生活の一部になっていくかどうかの分岐点だと思っています。なので、もう早いうちから春夏用に薄めの重ね履きソックスや、これまた薄めの腹巻なんかを準備してあるんですよね~。暖かくなるのが本当に楽しみです♪