京都へ③ | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

京都駅まで戻りまして、八条口にある東寺へ向かいました。

東寺の夜間拝観ライトアップは17時からなのでお茶してからでええか??

と言ってたのですが、どこもかしこもカフェは混んでます。

なら東寺近くですれば???となりましてビューンとタクシーを飛ばしました。

京都ではMKタクシーは🚖着物を着ていると10%オフになることを教えて頂き、最近ではMKタクシーを選んで乗ってます。

東寺の前でタクシーを降りたら…なんと!長蛇の列!!

こりゃお茶どころじゃない!!

並ぼう!ということで列に並びました。

待つこと10分位で17時になり列は動き出しました。
(この写真は列に並んでいるところで撮影)

中に入って最初に向かったのは立体マンダラです。何度も観てるんですが夜は初めてなんです。

大日如来を囲んでの立体マンダラは何度観ても迫力ががあります。

夜の立体マンダラはええわ〜♫

その後は薬師如来と日光菩薩と月光菩薩を観に移動しました。

これもまた昼間より趣がありなんとも言えないええ雰囲気です。

立体マンダラと薬師如来さん達を堪能した後はライトアップをサラッと観ました。

ライトアップといっても、写真撮ろうかな〜♫と思うとライトが眩しかったりでなんだかなぁ〜…と思いました。

昨年も高台寺のライトアップもそうなんですが、なんかしっくり来ないんですよね〜♫

ただライトが当たってる感じ…

その木や葉が美しく見えるのか?とか観る人の目にライトは邪魔にならないのか?とか考えているんだろうけど…



満月まで2日となったお月様と五十の塔
あんまり綺麗に見えんよね〜♫

ライトアップの紅葉は🍁そこそこに夕飯??夜飲み??に移動しました。

こちらのお店は4回目???

この日はよーく歩きましてね^ ^喉がカラカラだったので先ずはビール🍺からスタート!

脂ののった鱧と香箱蟹🦀

このツマミを頼んだらそりゃ日本酒でしょ♫

高野豆腐のたいたん
厚揚げ
クリームチーズ奈良漬け
おから
あん肝ポン酢
漬物
この他に牡蠣のしぐれにとか生牡蠣とかピリ辛こんにゃくとか…後は何を頼んだ???

というくらい頼んでました〜♫

日本酒も冷酒で口当たりが良くて知らぬ間にクイクイ😱😱😱

帰りはふらふらでしたわ〜♫

食べ物もお酒も美味しく大好きなお店です。

お店は予約をして行かれることをお勧めします。

ホンマにヘロヘロやから強い2人を置いて私は先に帰りましたとさ😆😆😆

気絶する様に寝て目が覚めたら7時でした〜♫

続く