浴衣で寝てみた身体の検証59【痛みのおかげ?】 | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

【痛みのおかげ??】

浴衣寝と日常着物👘&ジャージで体操の生活を送っている高岸陽子です。

無重力着付けも継続1年と8ヶ月になりました。

今年1月からはほとんど着物生活なので、今まで洋服での身体の歪がどんどん戻って来ています。

最初は表面(筋肉緩む)から筋肉の位置が変わる→骨の位置が変わる→骨の位置が変わるとバランスが変わるので反対側の筋肉が引っ張られる。

これの繰り返しで少しづつ身体は捻れを取っている?戻してる??ようです。

今現在の状態はどうにもこうにもこの年になって40肩??というくらい肩関節が痛くてどうしようもありません。

余裕で後ろには回るんですがチカラを入れられません。

なので胸紐や伊達締めは胸元で当てて後ろに回して後ろも背骨に押し込むように一の腕を使って引っ張ると痛いので、そのままそーっと前に持ってきてずり落ちない程度で止めてます。

そしたら今日はなんか今までで一番ええ感じになりました。

親指の使い方をちょっと意識したらピタッ!!😊

(これはClass3でやるそうですので氣なる方は3で聞いて〜♫)

紐はホンマにそーっと当ててるだけでそれで身体の支えになるからそれで充分なんですね〜♫

いつもチカラ技でどうにかしようとするクセがありましたが、「痛みの功名??」😆😆😆


そうそう、今日は絹の長襦袢着てます。

化繊よりめちゃ温かいです。(自宅でお洗濯は出来んけど…)

長襦袢が絹と伊勢木綿(単)やけど東京の外気温20度やと汗が出ます〜♫