こんばんは!

人生、美しく楽しもう♡

美姿勢トーニング®︎認定講師
たるみ改善!顔ダンス認定講師の
田中陽子です。

こちらは前々回の教室後のランチ♡

今日はZAT秋の横浜教室へ!
毎週月曜午前中の、大切な学びの時間です✨


今日もわたし的学びは沢山ありましたが、
なかでも興味深く面白かったワークが
こちら。

①3人1組で、背中合わせに立ち腕を組む。
②そのまま3人同時にしゃがみ、長座になる。
③そこからまた3人同時に立ち上がる。
④これを何度か繰り返す。
⑤違うメンバーでもやってみる。

これ、3人の息が合わないと
なかなか難しいんです。

私達のメンバーは
美姿勢トーニング®︎師匠の守田千明先生と、
先輩講師の蓮岡美香子さんとの3人。
横浜教室後はこの3人でランチもよく行くし、
恵比寿レッスンも一緒。
信頼関係は出来ているので、
安心の相手です❤️


まず①の段階で、どう腕を組むか?
内側から回す方と、外側から回す方とあり、
こっちがいいと主張する人と、しない人、
それを譲る人と、どちらでもいい人。
そのバランスが上手くいかないと
ギクシャクしちゃう。

私達チームはお二人が内側から、
私はどちらでも良く、
自然にすっと出来ました😊


そして②へいきます。
声をかけ合わないとバラバラになって出来ない。
誰が仕切るのか、従うのか。
これもバランスが良く、空気が読めると
何の問題もなくすんなり出来る。

これも、千明先生を筆頭に
3人が声を掛け合って難なくクリア😊


問題は③、
これが一番難しく面白い(笑)
3人がそれぞれ自力で立ち上がろうとすると、
反発しあって上手く立つことができません。
お互いがバランス良く
支え合うのがポイント。

私達も最初はなかなか上手くいかず…。

私は自力で立ち上がろうとする中、
千明先生と美香さんは寄り掛かかる感じ。
私の感覚では、美香さんが強く寄りかかっている感じがしたので、それを声掛け。
すると千明先生が「寄りかかった方が立てるんじゃない?」と声掛けし、
美香さんは「自分は寄りかからないと立てない」と、声掛け。

そっか‼️
私がお2人を頼って寄りかかればいいんだ‼️

と気付き実行すると、あら不思議✨
何の抵抗もなく力も使わず、3人でスッと楽に立ち上がる事が出来ました❤️

コツが掴めると後は簡単😆
「せーの」で寄りかかりながらしゃがみ、
長座になり、その後膝を曲げ、
また「せーの」で寄りかかりながら立ち上がる。
立ち上がる時、本当に力が要らないんです✨

美姿勢トーニング®︎カラダラボ
こちらでも一緒の3人です♡

あー、コレって私の性格が出ているなー💦
と強く実感しました。

長女気質と姐御肌の性格もあってか、
何でも自分でやらなければ!
という思いが強い私。
人に頼るのが、とても苦手なんです。
人前で泣くのも苦手
弱い所を見せるのも苦手。

今回のワークでは、それが正に出ていて!
最近は私自身、その短所を改善したいと思っているので、すぐに気付きました😅

そして、尊敬する千明先生のアドバイスと、
信頼する美香さんの発言で、
それをすんなり受け入れ
改善する事が出来た✨

相手を信頼して頼る事の大切さを
身体から学ぶ事ができました。

コレって座学で学び理解するより
説得力が100倍ある‼️

「わかる」と「できる」は違う。
頭で理解し(わかる)
身体で実践して(できる)
初めて納得し習得し体得できるのだと実感しました。

一見なんてことない今日のワーク。
でも実は、とっても深い学びでした。

人は一人では生きていけないから…
相手を信頼して頼る事は
生きていく上で不可欠ですね。


人生、美しく楽しもう♡


レッスン開催中です😊
美姿勢トーニング®︎吉祥寺クラス
たるみ改善!顔ダンス

夏の横浜教室では
千明先生と2人でした😊