京都 充実の1日目!佐竹本三十六歌仙絵と二条城ライトアップ | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。

昨日、無事に関西より戻ってまいりました。

初日の雨の予報もなんのその!素晴らしいお天気の中、有意義な日を過ごして帰ってきました。

ポンテベッキオのお料理教室終わってから、京都入り!

ちょうど、行く前の茶稽古で話題になった佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美展へ。

三十六歌仙絵のままだと高額すぎて売れなかったので、バラバラにして販売されてしまった佐竹本三十六歌仙絵。

そのそれぞれの歌仙絵や持ち主のエピソードに思わず夢中になって観てきました。


見終わって、なんと!京都国立博物館のイメージキャラクターとらりんに遭遇!

腕組んで写真を撮ってくれました。とらりんの名刺も頂きましたよ。

入る前の、旧博物館

見終わって出たら、すっかり暗くなって、ライトアップ。


暗くなったので、そのまま地下鉄で移動して二条城へ。

京都への移動中に知人がアップしてくれていたので、タイムリーに行くことができました。




京都五条路地裏の隠れ家。

それはまた明日。