京都 話題のお店 「枝魯枝魯ひとしな」 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。  

先日の京都の夜はこちら。


福岡のマダム達を虜にした大濠サロンの菊池さんを誘って、グルメ友人お勧めのくずし割烹 枝魯枝魯ひとしなへ。

菊池さん曰く、
「陽子先生、やっぱりもってますね!この時期の京都、金曜日の夜で予約取れない!と思いましたが、あっさり取れてビックリでした!」と。

伺ってみると、まあ、写真のように賑わっていて、日本人が見当たらないほど。

オーナーもフランスから帰られたということで、英語、フランス語が飛び交う店内でした。


鴨川のこちらから見たお店の様子
パリやハワイにも店舗があるこちらは、海外の方にも大人気。

まず、一品目は下が茶碗蒸し。

鰆の押し寿司や牡蠣の天ぷら絶品!


牛のしゃぶしゃぶ風はゴマだれが胡麻豆腐になっていて、それも感激!器も季節感有り!


お造りはなんと、カリフラワーの醤油だれ!


うなぎの柳川風、こちらは白味噌仕立て

かぶらの器


その中には冷たいかぶら蒸しもどき。


そして、お食事。


デザートの器がまたおしゃれ。
オーナー自らパリで仕入れたという

ビレロイ&ボッホ Villeroy&Bochの器。一目惚れ。

 

コースのみで、リーズナブル!安心して来れるお店ということで海外の方にも人気だとわかりました。


菊池さんと…お店の外でスタッフに撮って頂きました。お元気でのご活躍、嬉しいです。緒方社長も変わらず…だそうです。

大濠サロンの存在は今も話題に登ります。
あのような洗練されたサロンが福岡に存在したことは今も語り草…忘れられない存在だからこそ、こうして京都でお会いできることが嬉しいです。

とても楽しい夜でした。

翌日、調べてみたらオーナー枝國さん自ら出汁巻を焼くというイベントがあるとわかり、目的が終わってとりあえず駆けつけました。

先ずは東福寺。




そのあと、情報が得られないまま、もみじ祭りへ。

道々で、清水焼きの器が売られています。


新幹線の時刻もあるので、「もうわからないなぁ〜.京都駅に戻ろう!」と思って瞬間に目の前に!


ご縁ってこんな感じ。

「あー昨日はありがとうございました!」という枝國さんの嬉しい一言!

おばあさまが柳川のご出身だそうで福岡へも何度かいらしているそう!
「京都の人は行きます!っていうてもなかなか来られへんのに、うれしいなぁ」とおっしゃるので、

「私、九州女ですから!」と喜んでもらえました!

また、京都へ行ったら寄りたいお店が増えました。機会があれば、ハワイの南山枝魯枝魯やパリ店にも行きたい。

このもみじまつりでは、美味しい牛肉入り出汁巻を食べて、主人の待つ福岡、博多へと帰りました。



博多はすでにクリスマスモード!

充実の関西ステイでした!