祝100回!ポンテベッキオ山根シェフのお料理教室 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。


もちろん晴れ!

おはようございます。
大阪は梅田のビルの30階から…

昨日はポンテベッキオ山根シェフのお料理教室。

前回はこちら

今回、記念すべき100回ということで、伺いました。

80名の料理教室…20年前からほぼ100回来られている方も!山根シェフの魅力ですね。




笑い有りのデモンストレーションからのお食事タイム。

まずは前菜から。

塩漬けラルドで覆った天然ぶりと小カブのマリネ ゆずの香り

ラルドを手に入れたり、ちょっと手がかかることは省略すれば、家庭でも作れて、人気高そう!



ポンテベッキオのスペシャリテ

温かいポテトのティンバッロとキャビア

このお料理のキャビアの量が凄い!本当に黒真珠。
年間のキャビア消費量が250キロとは驚きの数字です。

美味しかった〜!

トロトロネギとパンチェッタのストラッチ チーズフォンデュソース

このパスタが流石に絶品!熱々じゃなかったのがちょっと残念ですが、80名の提供はなかなか難しい…と山根シェフ。




チーズフォンデュのソースをたっぷり。


柔らかマダコと菜の花のリゾピラフの紙包み焼き タコ飯風
この添えられたケッパーソースとの相性が抜群で、あまりのボリュームに一瞬、無理!と思ったものの、完食でした。


シャラン産鴨のロートロ炭火焼き
ポルチーニ茸と秋の吹き寄せ風 チョコレート風味のジュウ
大好きな鴨!どうして、私が鴨好きと山根シェフ、わかったのかしら?

添えられたポルチーニ茸、銀杏、落花生の充実度満点!


デザートは洋梨のポワールウィリアムス風味のグラニテ
ピスタチオのシャーベットの三段重ね


洋ナシとピスタチオの間のグラニテまで美味しい!手が止まらない!


とにかくお腹も心もしっかり満たしてくれるこちらのお料理教室。
今回もまた素敵な出逢いがありました。

次回は101回…機会があればまた伺います。

前夜から泊めてくれて、ご一緒した芦屋の葉子さん、楽しかったですね!また、是非!