お金をかけずに家族レジャーを楽しんで金銭教育もしちゃおう! | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

こんにちは。食欲の秋を迎えているFPの土屋です。

ようやく暑さが落ち着き、秋の行楽シーズンを迎えているご家庭も多いのではないでしょうか。

コロナによる自粛モードもすっかり溶け、お子さまとのレジャーを楽しむ一方で、家計とのバランスにお悩みの方は多いようです。

 

お子さまに色々な体験をさせてあげたい、けれど家族での外出はお金がかかる…。

近頃の物価高で、レジャーにあまりお金をかけられない…。

そんな時は無料で楽しめるスポットを利用してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの一つとして紹介させていただきたいのが、

「東京証券取引所」の無料見学です。

 

東京証券取引所のマーケットセンターの様子を見学することができ、事前に予約をすると案内付き見学ツアーや、投資体験もできます。

株価が掲載されているチッカーは間近で見ると結構な迫力です。取引の量によって流れるスピードが変化するので、小さなお子さまでも「よくわからないけどなんだかカッコいい」と感じるのでは。

 

一応ゆるキャラもいます。

 

相続相談の時に「親御さんが元気な内に資産状況についてはお話しをしておきましょう」などとアドバイスをさせていただくのですが「うちの親はお金の話をしたがらないので…。」というケースは少なくないです。今まで避けてきた「お金の話」を親御さんが高齢になったからといって急には切り出せないですよね。

お子さまが小さい内から家族でお金に対することを話題にする習慣付けることは、そういった意味でも大切だと思います。

投資を身近に感じる体験を通じて、家族でお金について話すことが当たり前になるきっかけになるのではないでしょうか。

 

少し足を延ばすと人形町に出られるので、七福神巡りをしてみても良いですね。財運や金運にもご利益があると有名な小網神社は、「東京銭洗い弁天」としても親しまれていて、「銭洗いの井」で金銭を清めてお財布に収めておくと財運を授かるとされています。

親子で投資について学び、金運祈願をしてみてはいかがでしょうか。

小腹が空いたら「甘酒横丁」で食べ歩きもできるので、レジャー費で浮かした分を「食」に回すのも良いですね。

 

 

これまでコロナで自粛をしていた公共施設の無料の見学ツアーがあちらこちらで再開されているようです。うまく利用してご家族のレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

生活の満足度を下げずに楽しくお金を貯めるための日々の家計のアドバイスから、教育資金、相続などライフステージの変化による大きなお金のお話まで、お気軽にご相談ください。

 

SNS配信中!閲覧はこちらから→ https://lit.link/maiefupi

お問い合わせはこちら↓

ホームページ:https://myfp.jp/?page_id=20599

お電話:03-6279-1570

★公式LINEからもご予約承ります★

登録はこちら→ https://lin.ee/9VoRmi3