家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

「懸命にがんばっても、お金で困るということがない

世の中になってほしい……」

そんな青臭い願いに本気で取り組んでいます


マイエフピーは、家計再生方法、貯金プログラムを考案し、提供していく事で、23,000件以上もの家計の立て直しにかかわってきました。

個別に家計状況をお伺いし、お金に悩む方が貯蓄体質に変われるよう、アドバイス・サポートすることを主な業務としています。



<横山 光昭の著書> 書籍120冊 累計330万部




「3000円投資生活」おかげさまでシリーズ累計70万部!

貯金生活家計簿も好評発売中!

その他の著書はこちらから



こんにちは。ファイナンシャルプランナーの大澤です。

 


今週発売された掲載誌をご紹介します。

 

 

プレジデント2020年 11/13号

 

「≪特大号≫老後に困らない人生設計 この先「30年」絶対安心の全世代別プラン」という本号。

「全世代別「パーフェクト人生設計」完全ガイド」という企画で、老後に不安を感じているが、貯金がなかなか貯まらない……。あらゆる年代に共通する悩みは、どうすれば解消されるのか。リアルな家計簿を参考に、改善策をお話ししました。

 

 

 

 

ぜひご覧ください!

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの大澤です。

 


今週発売された掲載誌をご紹介します。

 

 

ゆほびか 2020年 12 月号


「掃除と片づけ」特集の本号で、『毎月5万円の支出カットに成功! 毎晩2分!「財布の片づけ」で赤字家計が即黒字』になる方法をお話しさせていただきました。

 

 

 

ぜひご覧ください!

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの大澤です。

 


ここ数週間で発売された掲載誌をご紹介します。

 

 

週刊SPA! 9月22日・29日合併号

「40歳の新投資戦略」という特集の本号。老後資金問題にコロナ禍による不況が重なり、お金に関する不安は増すばかりです。しかし、こんな時代だからこそ少しずつでも資産を増やし、漠然とした将来不安に向き合わないといけません。ウィズコロナ時代でも“手堅く”資産を増やす方法を、解説しました。

 

 


週刊女性 9月29日・10月6日合併号

「貯金ナシ」「退職金ゼロ」老後資金のつくり方という企画で、60歳の4人に1人が貯蓄額100万円未満という厳しい時代。働き方によって退職金も望めない人は、老後資金2,000万円なんてとうていムリ・・・そう諦める前に、確実にお金を残す方法をお話ししました。

 

 


どきどき 2020秋号

「老後に不足する資金は2,000万円」の本当の意味をご存知ですか?きちんと知れば、その対応策も見えてきます。賢いお金の作り方をお話ししました。

 



家の光 11月号

新型コロナウイルス感染症は、わたしたちの暮らし、そして家計を一変させました。そんな中、あらためて「家計簿」の必要性に注目が集まっています。家計管理の基本はまず、家計を自覚し、共有すること。そのための一番の道具は、やっぱり家計簿です。家計簿を活用した家計管理術をお話ししました。

 



ぜひご覧ください!