・・・・・・
・・・
・・


ほんっっっっっっっっとに更新滞りすぎてすんませんでした!!


まああんまり見てる人いないんですけどね



仕事の多忙と、多忙をきっかけに元来のさぼり癖が顔を出しましてこのざまです。
明日以降の更新についても明言はできませんが頑張ろうとは思っています。


さて、本日の更新は





辛獅子 本店さんです。


以前、風花の2号店があった場所です。
詳しい地図はこちら


その名の通り辛いラーメンのお店です。

メニューには0辛~50辛まであり、+50円ずつ5辛単位?10辛単位?で辛さを青天井に増すことが可能です。


僕はココイチでも専ら5辛を食べるので辛さは割と平気なのですが、とりあえず初訪ですので15辛を挑戦




出てきて最初に思ったのは「やってしまったかもしれない」でした(汗)


でもこの時隣のカウンターに座っていた若い今風のお兄さんは30辛を食べていたので大丈夫かな?
と思いながら一口


お、全然平気やん

卵がいい感じに辛さをマイルドにしてくれています。
ちなみに麺は普通麺とこんにゃく麺から選べます。
こんにゃく麺といっても決してこんにゃくで作っているということではなく、
そば粉を使って食感がこんにゃくっぽい麺(韓国冷麺っぽい)ということで。

ただ、やっぱり15辛。
辛さ自体は平気だったのですが、汗が途中から止まりませんでした。
でもクセになる感じですね。

次回は30又は50を挑戦しようと思います。
本当に申し訳ございません。
めちゃめちゃ久しぶりの投稿です。
今月仕事がはんぱなく忙しく、ブログを投稿する暇というより、店に行く機会が全然ありませんでした。


世間は祗園祭の後祭ですね。
大船鉾が実に150年ぶりに復活ということで、日曜日曳初めに行ってきました。
みんなよく知ってるみたいで、「宵山か!?」と思うくらいの人手。びっくりしました。



さて、今日のご紹介はこちら



Les Deux Garconsさんです。
「レ・ドゥ・ギャルソン」と読みます。


7月16日にオープンしたばっかりのお店です。
地図はこちら

オープンしたばっかりなので、地図上はまだ囲碁クラブとなっておりますが、今は立派なビストロです。




まずはやっぱりビール(600円)




前菜から鶏レバーのムース(500円)をチョイス
前方のパンは、一本丸ごと持ってこられ、「どれくらい召し上がられますか?」とのこと
とりあえず半分いただいたところ、このようなワイルドなこととなりました。

ちなみにムースは激旨でした。
そしてパンを食べきった時にまだムースが半分残っていたので、結局もう半分追加で頼んで一本食べました。
このパンは高木町にあるパン屋さんで購入されているそうです。




メインは茶美豚フィレのきのこソース(1,600円)
このタイミングで赤ワイン(500 or 600円。忘れました)を追加オーダー

豚がまた柔らかくて、クリーミーなきのこソースもバッチリ激旨です。


プラス500円で付け合わせを追加できるとのこと。
「付け合わせ500円って高いのかなぁどうなんだろう」と思いながら、とりあえずジャガイモのグラタンを注文



・・・俺の思ってる付け合わせと違う
これはもはや一人前ですね。

ジャガイモ1個使ってるんじゃないか?というくらいふんだんに入ってました。

どれもこれも美味しかったです。
ちなみに立ち飲みもOKで、立ち飲みの場合は各メニュー100円引きだそうです。

コスパの高いお店が北大路に出来たことはとても喜ばしいです


営業時間
平日 15:00~25:00
土日 11:30~15:00/18:00~25:00

定休日:木
さて、ちょっと更新の間があいてしまいました。申し訳ありません。

僕は普段会社ではWebページの管理とか更新とかをメインでやっているのですが、
この度PR動画を作成することとなりまして、

でも僕は結婚式の二次会動画すら撮ったことが無く、
てんやわんやな日々をすごしております。



さて、今日のご紹介はこちら




うどんの上茶谷 さんです。

お昼はおうどん、夜はお酒も楽しめるお店です。
地図はこちら


こちらもランチパスポートでございます☆





上茶谷うどん(950円)です。
もちろんランチパスポートで500円♪


で、このうどんですが
お箸で伝わりますかね?
量がそこそこ多いです。
うどんは500gあるとのことです。

うどん2玉・海老天・わかめ・肉・ねぎ・蒲鉾・餅が入ってます。
ボリュームがすごいです。

温かいのと冷たいのと両方できるそうです。
僕は温かいうどんがそもそも好きなので温かいほうにしたのですが、
ちょっと柔らかめでした。
決して伸びているということではないので、温めたらそうなるのかなぁという感じです。
今度は冷たいのを食べようと思います。


営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00
定休日:日祝