今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

 猫を愛してやまない方へ
簡単だけど、お店みたい♥
ここに来たら得意が見つかる

創作お菓子モノヅクリ教室

京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 




最近夢占いをしている

yokkoです




先日ね

マカロンをつくったんですよ✨



作ったのは

こちらの桜色のミニマカロン





マカロンといえば

結構ハッキリしたカラーが

多いと思いますが

これくらいの薄い色で作ると

ケーキに添えても邪魔しないので

気に入っていますラブラブ




マカロンといえば

マカロナージュ



見極めが難しいよね💦




柔らかいとダレるし  

硬いと成型した時に

跡が残ったりアセアセ



でも調節が出来るようになると

こんな風にキャラクターの

マカロンも自由自在に

つくれるように♥




あけましておめでとう

寅年マカロン




ロシアンブルーマカロン





JSAのチャリティーレッスンで
習ったゆきだるマカロン 
えんむすび先生レシピ 




そんな可愛くて美味しい

マカロン✨



初心者さんが成功するには

ちょっとしたコツが

あるんですよ爆笑(ΦωΦ)🐾



まず、前も言ったけど

まず材料



初心者さんは

マカロンミックス

使いましょう爆笑


分量どおり作ることを

おススメしますハート

あるいは半分くらい。。



何故かというと

マカロンは

メレンゲの見極めが

難しいから。。。


ミックスだと

安定したメレンゲが

簡単に作ることができるんです 



でも、私

ミックスを使っても

失敗したことがあるんです

あるんかい真顔



折角なんで見ますか?

ヤバいでしょこれ💦


せ。。煎餅かな?




一体

何がいけなかったのでしょう??



こちらはミックスが足りず

分量を

超少なめで作ったんです


そうです!やってしまった💦

まーいっか!です

その記事はこちら



ねこあしは

まーいっか!したときは

大体失敗します口笛




今回は

量が少ないのにもかかわらず

同じように作業した為

メレンゲを

たてすぎてしまったんですね!



ボコボコした

メレンゲになった時は


大失敗しますので

お気をつけくださいニヤニヤ




気を取り直して

TAKE2✨




ツルンとした綺麗なメレンゲができたら
粉糖とアーモンドプードルを混ぜて
とろっと流れるくらいまで
マカロナージュ♥


そして、絞り袋に入れて
何個か絞り出しますよ✨


ほんのり絞りあとが
残ってても大丈夫ウインク


 

爪楊枝やピックなどで
ツンツンしてると馴染む硬さ

優しく優しく

ツンツン跡が馴染んだら、
軽く天板をトントンして
もう少しなじませます!



そして予熱したオーブンへ爆笑


少しずつピエができる様子♥
倍速しています!✨

これ見てるの可愛くて好きハート




今度は
美味しそうに出来ました


前日作っておいた
ガナッシュを挟んだら出来上がりです♥


どうですか??
表面ツルツルでしょう??



こちらに↓

私のおすすめする

マカロンミックスがありますよ



マカロンミックス使い心地くらべ



皆さんも是非お試しあれ♥




☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚




サムネイル


ねこあし4月、5月のお花絞りは

春のフラワーアレンジメント

BOXケーキです♥

大人気✨(*^^*)


是非大切な人の記念日に

みなさんも挑戦してみて

くださいね爆笑(ΦωΦ)🐾





ねこあし(ΦωΦ)印

アイシングクッキーレッスン


ご希望により

ALAエアブラシアイシング!

4月募集開始します


5月から開催!!



にゃんもち春は梅ハート



お問い合わせ公式ライン


お友達追加してくれた方には
肉球マフィン動画!プレゼント中



他、開催中のメニューはコチラ🐾

リクエストしてくださいね♥


只今5月までのスケジュールを更新中

4月.5月は子供の新学期で開催日が少なくすいません



サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


ねこあしでは


ここに来たら好きが見つかる♥

コンセプトに

様々なお菓子が作れるように

メニューを考えております爆笑


笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨




Instagramでいろいろ更新中✨




 講師はこんな人


今日も
最後まで読んでいただき

ありがとうございました

京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾

 JSAアイシングクッキー認定講師
JSAあんフラワー、あんクラフト認定講師
オプティボロール認定校
ALA花くっきー
ALAエアブラシ風アイシングクッキー
 
食品衛生責任者