梅干しの塩漬けをしました~!
私が減塩で作らない理由↓
カビ・菌が繁殖できなくなるのは塩分濃度20%程度なので、昔ながらのしょっぱい梅干しを作っています。
(減塩はたしかに塩分を控えてる方には良いかもしれませんが、自己責任で、よく管理する必要があると思います。)
まず水洗い!
1度に3kg以上漬けるなら、野田琺瑯の洗い桶が大きくて便利です!
布巾でざっと拭きます。このあとなり口を取っている間にだいたい乾きますので、ざっと。
なり口はカビやすく、水分も残りやすいので、必ず取ります。(といいつつ、ひいおばあちゃんの梅干しには残ってたな~)
一旦消毒済みの容器に梅を入れて、入る量を確認。
ボウルにうつして1瓶に入った梅を量ります。
※スケールが2kgまでしか量れないのです
ここで梅の17%の重さの塩も量ります。
24時間後↓
梅酢が上がってきたら、朝晩は瓶をまわして梅全体に梅酢が行き渡るようにします。
空気に触れたところからカビやすいため、梅酢をかけておくのです。
48時間後↓
このあたりで空気が触れないようラップをします。
48時間経って梅酢が半分に満たなかったら、おたまやスプーンでやさしく梅を押します。
※皮が破けないように注意!重石がわりに少しずつ圧をかける程度
※梅酢が上がってればやらなくていいです
面倒なら重石がわりにビニール袋に塩を入れればいいけど、重石がある分、漬けられる量は少なくなります。
72時間後
1週間くらいは毎日様子をみます。
というか、香りがよくて毎日スンスンスンスン嗅いでる😂
甘い香りから急に梅干しに変化するのがたまらないです。
リール動画にしました↓
2024年の梅干し作り↓
それではまた~☺