1週間前に塩漬けした梅たち↓


1週間経って、かさが減って梅酢に浸りました。
蜂の巣みたいになってかわいい…(毎年言ってる)


梅酢が上がるまでどうしても匂いをかいでしまう。

すんすんすんすん……ぷはーいい香り

すんすんすんすん……ぷはーいい香り

というのを何回もやっていると、夫が不審そうな目を向けてくる。



「今まだフルーティーだから!ほら!」って言って夫にも匂いをかいでもらったら、

夫「…あ~桃!桃だね!」
と言っておりました。

次の日、梅干しの匂いに変わったのでかいでもらったら
夫「うわ、もう梅干し(・*・)昨日まであんなフルーティーだったのに」

と言ってました😼(満足)


この数日しか味わえない梅の香りが、一年の楽しみといっても過言ではありません。
(丁寧な暮らしというよりは、ただの楽しみ。道楽。)


そうそう、今年は追熟している2日間のあいだに傷みや乾燥が進んでしまって

懸念していた通り、一部の梅がしわしわになってしまいました。↓真ん中あたり、しわがよってる

しわしわになった梅は、どんなに梅酢に漬けても、天日干ししても、硬いままであんまりおいしくないんですよね😢


料理に使うか味噌に漬けてみるか、考え中です。


今年は梅干しが2kgしかないから、市販の揉み紫蘇で楽するか迷う~。


洗って乾かすのが手間だけど、塩揉みは楽しいのよね。


梅シロップもいい感じになってきてますが、長くなったのでそれはまた明日にします😌

それではまた🙋