去年の2023年に始めた家庭菜園。

・賃貸暮らし
・庭つき(作業スペースはほぼベランダと同じ)
・初心者で続けられるかわからない

いきなり大きな捨てづらいプランターを持つには不安…
という理由で不織布プランターを使ってみました!

育てたのはラズベリー、ブラックベリーです。


使った不織布プランターはコーナンオリジナル


私が買ったのは「コーナンオリジナル フェルトプランター」。

7リットルを2つ買いました↓ 8~9号くらい


1年使った今のようす


ちょうど1年経った今の様子↓

下半分は色あせ、
うっすら苔も付いてるように見えますが、いちおうカラッと乾燥はしています。


キャスターにのせて、底が乾燥するようにしてます。
(持ち上げてムカデやヤスデがいたら怖いので)  

キャスターのお陰で日の当たる向きを変えるのも楽😌

水やりするときもコロコロ~と移動できるし、
雨避けたい時も楽でした。


※台風のときは風でコロコロ移動しちゃわないように下ろします





コーナンオリジナルは分厚いフェルトに裏地付きで
かなりしっかりした作り。




この秋の収穫が終わったら植え付けからちょうど2年。
2年経ったら土を入れ替える予定ですが、
劣化が進んでなければこのまま不織布プランターは使おうかな。


ちなみに、別の不織布プランターを買ったら
ほんとにフェルト一枚でびっくり!


 

薄いフェルトなんで、あげた水がだばだば出てきてちょっと不安😂

小さいお花やハーブなら薄めでも大丈夫かな。




それに比べてコーナンオリジナルは高いけど、水は適度にとどまってる感はあります。(高いけど)

ラズベリーやブラックベリー、トマトなんかの大きめな鉢ならしっかりした作りのコーナンがおすすめです。


薄い方の不織布プランターを使っていちごをさっそく植えてみたので、それはまた次回!


それでは🙋